【5/25プレミア配信〈リクエストは明日まで〉】映画音楽の仕事と、今年の家庭菜園 | 叶恵のあんなことこんなこと日記

叶恵のあんなことこんなこと日記

鍵盤弾き語り 上村叶恵(UemuraKanae・うえむらかなえ)ブログ

 

 

リクエストは明日まで

 

あっという間に毎週が過ぎていく気がする・・・

さぁ今週末は

 

お天気サンサン2024/05/25  (土)プレミア配信Vol.40
時間 14:00-16:00 

 

 

 

お便りも募集しておりますラブレター

曲のリクエストは22日ごろまで、

トークテーマお便りは23日ごろまでお待ちしています音譜

 

    

🌈歌ってほしい曲リクエスト(2曲まで)
 人気だった曲を優先に12曲ほど選びます

🌈トークテーマ①「出かけるなら海派?山派?街派?」
ちょっぴり暑くなってきたこの季節。
晴れた日には、すぐに出かけたいなーって思っちゃう。
さて。「本日は晴れ!28度!明日まで予定なし!」
さぁ、あなたが出かけるのは海?山?街?
(これに「ライブ派?」を足すと一択にされそうなのでそれは除こう・・・w)

🌈トークテーマ②「あなたが好きだった駄菓子」
小さい頃祖母のお家に行くと100円玉をもらい、
それで駄菓子屋さんに行き100円ぴったり(?)のお菓子を
よく買ってたな〜っていうのを時々思い出すのですが。
その中でも絶対買う駄菓子ってありましたよね。
みなさんが大好きだった駄菓子を教えてください💓

 

ちょっぴり声が枯れてるかもしれないので

その時はインストに変更しながら対応いたしますチューリップ赤

 

 

■■■■■■■■■■■

 

 

先週末はクロスストリート14周年でしたラブラブ

 

朝の練習では普通に歌えてたはずのその日・・・

会場に着く頃になんだか声が出にくくなり。

今まで声が枯れて大変な時も

薬やウォーミングアップで乗り切ってきたつもりなのですが、

この日はなんだか様子が違う。というか感覚が違う。

どの喉の使い方をしても逃げ道が見当たらない・・・

 

 

後で調べてわかったことなのですが・・・検索ですぐに出てきました。

どうやら咳喘息で処方されてる吸入ステロイドのせいらしく。

声帯の筋力が低下するそう。そりゃ声の出し方がわからなくなるわけだDASH!

病院の先生も、声の仕事をしてることを知ってるので

そんなリスク高めな薬を処方することはなさそうな気もしますが、

もしかしたら私のうがいが足りなかったのかもしれませんあせる

今はとりあえず吸入はやめて様子見てます予防

 

という中でしたが、

その分たーーーっぷりみっちりリハーサルで歌って、

歌詞のない即興のメロディーが会場に響きました音譜

 

 

【セットリスト】

魔法にかかったままで

私はたんぽぽ

ハゴロモジャスミン

ひまわり

月見草

 

今考えればインストに切り替えてもよかったのにな〜・・・とか

思えるのになぜかその時は思いつかなかった絶望

そんな日でも、温かい皆さんの眼差しが励ましてくれて、

物販でもプラスな言葉をたくさんいただきました。

 

チケットも受け取ってもらえたし、

初めての方にもCDを手にしていただけましたラブラブ

久しぶりの方々は「君を想うCD」をお持ち帰りくださり、

一度は終わってしまったここのクロスストリートライブも、

また復活して次は8月31日にも歌わせていただきますカラオケ

ここの会場好きなので、その時はまた気持ち良く歌いたいな音譜

 

お時間を共にしてくださった皆さま、

ありがとうございました恋の矢

 

 

■■■■■■■■■■■

 

 

春はお花の季節コスモスハチって感じの曲が多いですが、

お野菜も最近どんどん育ってきて、

今年も美味しそうに大きくなってきています。

 

昔のようには色々栽培する余裕がないのですが、

ご近所さんたちの手も借りながら、

この春も採れたて野菜に触れて子供たちがどんどん

草食動物のように育ち続けています。

きゅうりも絹さやもトマトもセロリもパプリカもピーマンも・・・

収穫してお水でささっと洗ってなまで食べる姉妹。

なんだか「となりのトトロ」に出てくるシーン・・・

これにそっくりだニコニコ

今年はとうもろこし畑に行ってみたいな黄色い花

 

さて、種から芽が出てきたこの野菜はなーんだ!?

ヒントは赤っぽい種(右上にいる・・・まだくっついてるラブラブクローバー

 

 

5月は、知り合いの自主映画に音楽をつける仕事をしてました。

久しぶりに、他の音に頼らず、ピアノ一本で奏でたの音譜

「めっちゃ映画の良さが引き出された、ほんま凄いわ」っと

とても喜んでくれ、今後みんなに勧める!と言ってもらえました。

昨今CMとか映像につける音楽は、ロイヤリティーフリーBGMを

使われることが多くなってしまって出番も減ったけれど、

やっぱりその映像にしかつかない、その映像のための音楽が加わると

映像も生きてくるし、乗せる音楽によって、映像がもつ意味が

かんなり変わるんですよね・・・それを知ってもらえて私も嬉しいラブラブ

 

予算が削られがちな、映像音楽の世界。

また監督たち(やその先のクライアントさんたち)にも

音楽の価値が認められ求められるようになるといいなーークローバー

(そして営業がめちゃんと下手な私にも仕事が来るといいなー笑

 

そしていつかサウンドトラックアルバム

「聞こえる風景」のVol.2が出せるといいな流れ星

 

 

 

さて、週末に向けて早く声も出るように、

とにかく免疫力が上がるものをたくさん食べようと思います波

それでは皆さんのリクエストやお便り、お待ちしています虹

 

 

 

上村叶恵

 

 

 

 

 

ガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランド

 

 

 

  今後の活動予定

 

 

 

 

お天気サンサン2024/05/25  (土)プレミア配信Vol.40
時間 14:00-16:00 

 

お天気サンサン2024/06/01 (土)川崎銀座街&東口ルフロン前

出演時間 は数日前にきまります。

 

お天気サンサン2024/06/15 (土)川口駅東口

「能登半島震災義援金チャリティーコンサート」

川口駅東口再開発ビル3F大時計前

 

お天気サンサン2024/07/13 (土)川崎銀座街&東口ルフロン前

出演時間 は数日前にきまります。

 

お天気サンサン2024/07/21 (日)銀座Miiya cafeNEW

☆Miiya Cafe 22nd Anniversary☆ 

上保美香子×Miiya Cafe Presents Vol.2

 『 fleur de soleil ひまわりに憧れて 』 

open:11:30 / start: 12:00  

出演: 上保美香子 / 上村叶恵 / kaho* / 南紗椰 /   

入場料: 前売り3,900円・当日4,400円(別1オーダー) 

出演時間:13:20~13:55  

※11:15に会場前にてシャッフル整理券をお配りし、

その場で入場順を決めさせて頂きます。

 

お天気サンサン2024/08/11 (日)板橋cafeファイト!

●書いて●書いて▼書いたら え が お ♪vol.9♫ 

open 12:00 / start 12:30  

出演: 小野亜里沙 / 上村叶恵    

入場料: 3,500円(別1drink)

出演時間: 個人ステージ45分、セッショントーク50分

※当日はチケット番号順でのご入場となります。

 

 

お天気サンサン2024/8/31 (土)関内クロスストリート

出演時間 13:25- 13:55

入場料 1,000円(途中入退場OK)

 

お天気サンサン2024/09/14 (土)王子Music Lounge

上村叶恵 2days Birthday Concert -1-

〜新たな場所で心地よくひだまりの午後を〜

open:11:45 / start: 12:30  

出演: 上村叶恵, Vn 河村舞子 /   

入場料: 前売り4,000円/当日4,500円(別2オーダー1,000円)   

 注意40席限定 

 注意open時の入場はチケット(ご予約)番号順となります。

 注意配信はございません

ご予約はこちらよりメール

http://uemura-kanae.com/0915-2/

 

お天気サンサン2024/09/15 (日)板橋ファイト!

上村叶恵 2days Birthday Concert -2-

〜リクエストでビンゴ大会〜 

open:12:00 / start: 12:30  

出演: 上村叶恵, Per 小笠原一馬 /   

入場料: 前売り4,000円/当日4,500円(別1オーダー)   

ベル8/25までに参加者全員に曲のアンケートを出していただいて

そちらの人気TOP10までを演奏させていただきます。  

(アンケート表はまた後日ブログにて公開いたします)  

ベル当日の演奏曲でビンゴ大会を行います。

 注意30席限定 

 注意open時の入場はチケット(ご予約)番号順となります。  

ご予約はこちらよりメール

http://uemura-kanae.com/0915-2/

 

 

ベルご予約方法ベル

yoyaku.kanae@gmail.com 宛に
◆お名前
◆枚数

◆予約したいライブ(日程・場所)
◆受け取り方法(事前ライブにてor郵便発送or当日受取)

をご記入の上送信をお願いいたします。

 

 

ガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランド