https://www.instagram.com/reel/CkkOTK5gCNp/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

このリールあげて

キュンキュンしながら

何度も自分で見返しては

ニヤニヤしている。


ところで

こんな事をしていると

気がつくと

部屋のあちこちに

小さな蜘蛛とか

なんかわからん芋虫が湧く




ひとしきり

彼らの動きを観察してから

連れてきちゃってごめんよー。

といいながら

ベランダから外へポイっとする。

きっと外で上手いこと生きるよ。彼らは。


野草を摘むライフワークを始めてから

アイデアが溢れて止まらない。

少しくらい嫌な事があっても

野草と向き合うと全部忘れられる。

この先に進むアイデアも湧くんだが

そこにエゴキンマンが登場してくる。

どこかのタイミングで引き戻しがあるって

happyさんが言ってたのを思い出した。

このザワザワが何なのか

ここでしっかりと静かに見つめる。

そう他人軸。

情報の受け入れ方に

私なりのルールがあって

"べき"という情報

不安を煽る情報

特定の人等をdisる情報

は受け付けないと決めている。

でも、たまに、無意識に

それに振り回されている事がある。

それが心のザワザワとなって

不快感として現れる。

不一致ってやつだ。

以前はこれをみないようにして

無理くりポジティブにもっていく

エセポジだった。

今は

そこに振り回されず

私はどうしたいのかに

注目できるようになった。

イマココ能力開花のお陰だと思う。

0に戻す。瞑想の大切さが理解できた。

いくら尊敬する人が言ったことでも

私との思いが違う場合は

受け入れない。

その考えを採用しない

と言った方が適切かもしれない。

スネとか嫉妬なのか?

素直に自分の思いと違うのか?

"みんながそうしてるから"

と私の思いは同じ?違う?

を静かに見つめる。

昔に比べて

自分がぶれなくなったもんだ。

成長を実感した日。