今日は旧暦9月3日 
三日月さん🌙ですね〜
日曜日の暖かさから
気温が一気に下がって
テレビは軒並み峠の積雪を
放送しています。
積もっては溶け、また積もる
これから何度かこれの繰り返しかな

平地は冷たい雨が降ったり止んだり
時折り陽が差し込んで来ると暖かい

10月15日は新月でしたが
朔日参りとは、
毎月1日(新月)に神社に参拝し、
無事に過ごせた1ヶ月の感謝、
新しい月の無病息災、
家内安全、交通安全、商売繁盛
生業繁盛を記念する
古くから伝わる風習

それに習って
然別湖の中に在る弁天島で
朔日参りをさせて頂きました。
今までは湖畔の木々の隙間から
覗く様に見ていた弁天島


今回は夫の後ろについて

枯れ枝を掻き分けながら下へ
降りました。
お賽銭が置いてあります。


1ヶ月前にも此処を訪れてます

今回は更に下に降りて

手を合わせました。


陽の光がキラッキラで眩しいくらい

そこに遊覧船が見えまして😍

ぐるっと周って来るのを待つ事に


眩しいほどの光に圧倒されながら

波音が気持ち良く靴を脱いで
ここのエネルギーを
足元から全身に吸い込みました。

至福ってこういう心を
言うのでしょうね💓💓💓



毎年、秋になると
無性に行きたくなる然別湖
今回も弁財天さんに歓迎された気が
しています。

前々回のタヌエさんの動画







最近、、、
この事をとても実感しています。