朝、目を覚まして茶の間に降りると何となく体感するんです。

一日中暖房はつけっぱなしなんだけど外気温が低くなった時は分かるんだなぁ。『寒っ❗️』って。


今日は直ぐに気温を確認して

。・°°(_)°°・。

こんな気温、見た事ないわ。

我が家は旭川市内でも江丹別より…
8時の気温が氷点下32°だってぇ💦


ブラインドを開けてビックリ‼️

なんと窓の内側の水滴が凍ってる。

水滴が凍ってるのなんて初めての事です。



旭川は明治時代に氷点下41°が観測されたそうですよ。

今じゃ陸別が極寒の地になってるけど、いざという時はやっぱ盆地の旭川は寒いんだね〜

それを記念にした銘菓があってね

これ、結構美味しいんです。



気温が低いとお天気が良くなる事が多いんですよ。

滅多に氷点下30度になることなんてないので、食後はさっそく冬景色を観に美瑛方面へ向かいました。


青い空に真っ白な雪景色(((o(**)o)))♡


動物の足跡🐾

白樺とセブンスターの木 背後に十勝岳連峰

雲が無ければ旭岳が観えるんだけど…

観光でタイから来たんだって✈️

セブンスターの木


飛行機✈️が写ってるよ🤗 下の方…

駐車場から反対側の景色を撮りました。

気温は低いけど風が無いので穏やかです。


ひろ〜い❣️


ずっと向こうは美瑛町美馬牛〜富良野です。


トンガリ屋根の美馬牛小学校


四季彩の丘まで足を伸ばしました。

いつもは観光客でビッシリなんだけど、流石に閑散としていました。


スノーモービルがズラ〜リ

上空に✈️

四季彩の丘から

ロール君とスノーモービルがお客様を待ってます。


北海道は美しい❣️ 四季彩の丘

売店の2階にレストランが在るんです。

お昼を頂きました。

目に入ったのが1本の長いつらら

コロナウイスルの影響はここにも…😢

氷点下30度超えは新鮮な感じがしました。

太陽の光に照らされて雪がキラキラ光ってた。

今日はマヤ暦の5つの調和の事を書こうと思っていたんだけど、またの日にします。(N子さん🙇‍♀️)
コメント欄に二重にコメントした皆様…申し訳ない🙇‍♀️
ついつい元に戻る操作をしてしまうんです。
この癖、ほんとに気をつけなきゃ…

全国的に気温が下がっている様ですので、心と共にゆったりと温まってくださいね❣️
AEON内に飾られてたので、撮っちゃった🤗