家に近くにある公共施設いこいの家

でヨガ講座の募集がありました。

 

案内を見ると、「講座1回10円」

 

10円!

 

10円!?

 

なぜに10円なのでしょうか・・・。

 

施設に足を運んでもらう目的で無料イベントで行う場合はよくありますし、私もその言った講座を担当しています。

 

しかし、10円払う意味は何なのでしょうか?

 

マット代でもないし、ヨガ自体が10円の価値という風に思えてなりません。

 

 

わたしも、きっとほかのヨガ講師も膨大な時間とお金と労力と情熱をもって日々精進してると思います。

 

それが1回10円の価値しか付かないって、、、ガーン

 

悲しすぎるし、やるせなさ過ぎますガーン

 

 

ヨガはまるでストレッチや健康体操のようですが、精神力を鍛えその人の人間性を高めてくれると思います。

 

人間力を高めるヨガを行うには、その場の雰囲気やモチベーションが大事。

 

ある程度のお金を支払うことで真剣に向き合う心構えができます。

 

レッスンの雰囲気も大切で少人数・余裕あるスペース・静かな空間が整っていなくてはなりません。

 

 

 

ヨガって世間で広まりすぎてしまったのかもしれません。

 

まるでコンビニ珈琲と専門店の珈琲くらい違うものなのに一緒に思われてしまうのは残念でなりません泣

 

 

わかる人にはわかる・通じると信じています照れ