悠々自適♪ヨガ的ライフ

ヨガを通じて感じた事気付いたことを書いています

シンプル ヨガ

難しいポーズを習得するのが目的ではなく、より快適に日常を過ごすためのヨガの智慧を体感してもらえるよう精進してまいります

皆様のお役に立てるであろう情報をシェアさせて頂いております

テーマ:
朝晩は涼しくなり宅ヨガも心地よく出来るようになりました



自分で思うがままに呼吸に合わせて動く



それだけで頭の中のお喋りがなくなり本当のリラックスが沸き起こります



良いも悪いもなくただ身をまかせる

人にはそんなリセット時間が必要なんだなぁ〜と感じます




そして、徐々にリセット時間を作らなくてもいつでもリセットされている状態で過ごしているのが理想⁉︎かな、、、とも。




だからこそ、何度も繰り返し、繰り返し心を鎮める事を覚えるのが必要なのかもしれませんね


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
そして、最初の予定から遅れる事16日間

主治医から全身麻酔にも耐えられるであろう
という判断が下され
先ずは下垂体腫瘍摘出の手術が行われました



開始時刻が当初より3時間遅れ、
終わりも5時間半ほど遅れましたが
無事に終わりました



その間待っている方は落ち着きませんね〜

本でも読もうかと思いましたが
頭に入ってこない‥



私以外にも手術待ちの家族が何組かいました

人によっては8時間以上かかる人もいるんですね


皆さん(自分も)お疲れのようご様子


もし自分が大病になって命を落としたらどう思うか?なんて想像しながら過ごしました

子供の成長が見られないのは心残りだなぁ〜

両親より早く無くなるのも親に申し訳ない

やりたい事はしていると思うのでそこは後悔ないかな

あ、綺麗な景色見たり勉強したかったかな



そんなこと考えていました



病気と闘う本人ももちろん大変ですが、
それを支える家族も本当に大変。

自分以上に大変な思いをされている方が沢山いると知り頭が下がる思いです。



時間は有限、やりたい事は出来るうちにやろう!

それが無意味かも知れない、

でも心からやりたいならば

やってみるべき

何が良くて何が悪いなんて一概には言えないし。



そんな思いに至りました



そして、もう一つ気づいた事
スケジュールを見て忙しい忙しいと思っていたのは自分の幻想だって事。


目の前にあるやるべき事に集中する
全部はただそれが続いているだけ
です


スキマ時間にも
「あーあれしなきゃ、これしなきゃ」
と思うからいつも何かしてるように錯覚しているだけです


スキマ時間があったら何も考えずに呼吸や体の感覚に意識を向ける
これだけでも脳はリラックスして、
頭がパンクすることも無くなります


改めて体が刻むリズムは
最高のヒーリングミュージックだと感じました


回復まではまだまだまだ‥
時間がかかりますが
快方へ向かっていると信じたいです





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々のブログ更新‥

放置していた事も
心の隅っこに引っかかっておりましたが、 
先ずは近況から

旦那の体調がすぐれなくなり1年半。

ようやくたどり着いたMRI検査の結果、
6月くらいに先生から「早めに手術したほうがいいよね〜」と言われました


下垂体腫瘍がかなりのサイズになり
体調不良になっていた様です
(他の原因もりありそうですが‥💦)



7月に検査、その後すぐ手術の予定が
今度は心臓の方で異常が見つかり
先ずは検査入院。


結果は狭心症



画像見ましたが
ほんとに血管に違い流れていませんでした😱


自覚症状は全くなく
偶然見つかり良かったです


そして脳の手術に体が耐えられるか。
という問題から始まりました‥。
初めのスケジュールももちろん延期


本人はようやく不調の原因が見つかったという
安堵?と、これから起きる未知の出来事に色々思い巡らすことがある様です

家族としては見守るしかありません



検査入院も期間は短いといえ、
家から離れているので
私もスケジュールの合間にいくのは
本当に大変です😓加えてこの暑さ☀️


朝早く家出て帰りは夜の10時。
次の日はまた早朝から‥。
という日もあり


家事も手抜きながらこなし
今は心から身体が二つあればいいのに‥
と思います


そして、疲れすぎると眠りが浅くなりますね




続きはまた‥👋
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、いつものお参りの時御神木近くで偶然遭遇!
{C42D4FC9-01B7-443A-9063-82410605D35D}

ちっちゃくて意外と⁈可愛かった😊
梅雨ですね〜カエル🐸さんも喜んでいることでしょう

何故か御神木の近くには鳩🐦さんもよくお会いします

ここは私にとってのパワースポットで敷地に入るだけでも気持ちがキリッと引き締まります

そして、今の自分を冷静に見つめる時間でもあります




もちろんヨガレッスンも同じで、頭の中のおしゃべりから距離を置き、落ち着いた自分を改めて知る時間でもあります

ポーズを行う事で身体の余分な力みから離れ、それと同時に脳をリラックスさせる事。
落ち着く事がヨガレッスンの最終目的です


でも、本当は体動かさなくても冷静になれる所は沢山あるんですよ😄お家でも電車の中でも!

「ヨガをするから落ち着く」ではなく「ヨガをして落ち着くという感覚を思い出した
だからポーズに頼らなくてもいつでもその状態になれる」
が理想的なのではないかと。



ですから始めるキッカケは何の目的(良くあるのが痩せたいから、健康になりたいから等)に使っても良いのではないかと思っています


そこでどう感じるかは個人の自由で、エクササイズとして捉えるもよし、精神安定のために行うも良し
少しでもその方の人生に役立てば良いなぁ〜!


最近そう思います


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お疲れの時に行く私の元気スポット

昨日は大量の百合の花がお迎えをしてくれました😊
本当はもっと大きな生け花が沢山あったのですが、撮り忘れてしまいました💦

黄色が気に入りました↓
{AE3D6E07-489E-41EC-B6C4-87C3AC3BD5FC}

館内に入ると百合のいい香り〜💕
花の中で一番大好きです😍


百合の香りは
副交感神経を優位にしてリラックスさせてくれます

消化器官の働きを活発にしたり、新陳代謝を高め
ホルモン分泌を促し糖尿病・肥満等に効果があります。



美肌や女性らしいボディラインのもとに
なるエストロゲンの分泌を促し、

乱れがちな自律神経をバランスを
整えてくれます。


鬱糖尿病などの患者と
女性にはオススメだそうです




どこのお花やさんにもある百合、お家に飾ろうと思います😀

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  • 「赤ちゃん」の画像検索結果
年に5回は行なっている
豊島区民広場でのベビー&ママ向けのイベント

今年度はベビーマッサージ&ふれあい遊びクラスとママヨガ&ふれあい遊びクラスを行います

今日は今年度初の
私自身かなり久しぶりの
ヨガなしベビーマッサージ&ふれあい遊びレッスンでした


下調べをしたり新たな手遊びやマッサージも取り入れました

ハイハイ期やすでに立っちの子もいたけど
その時期なりに楽しめたかなぁ〜



やっぱり少しストレッチしたり歌うたいながら親子遊びするとママも赤ちゃんもニコニコ笑顔になります


リズムのパワーってスゴイ✨


ベビーちゃんたちにはよくお会いしますが
あのピュアなエネルギーに
いつも元気をもらっています👶🏻




大人しくマッサージさせてくれる期間も
ほんの僅か、なのでその時期を目一杯楽しんでくださいね😊



因みに来月はママヨガ&ふれあい遊びクラスがあります
ママも身体動かして滞ったエネルギーを流し
快適な心身を作りましょう♪


※参加は直接豊島区民広場高南第二に申し込みとなります

http://www.city.toshima.lg.jp/074/kurashi/hiroba/documents/2906kounan.pdf

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{4B3FFB6F-5A21-476F-A136-B7BD851602F4}

占いってたくさん種類があるし、信じる信じないは個人の自由ですが‥

私は結構昔から占い好きです💕

特にここ数年のお気に入りは

気学占い


流派によって結果も違います
一番合うなぁ〜と感じる占いによると‥

今年の六白金星は最悪☠️☠️☠️スーパー大凶

だそうな。

しかも月の運気もここ数ヶ月は底だそうです🙀

確かに、アクシデントから身体を痛めるケースが多いしな〜😭



そんな時は小まめに吉方位へ出かける様にしています

特に温泉が効果的✨✨


ほんとは泊まりで行くのが良いのですが、近距離でもそれなりの効果は有るそうです


足繁く通うのはこちら↓
湯けむりの庄  宮前平



実は系列店には週2回レッスンで言っているのですが、方位が合わず今はこちらに仕事帰り寄っています



温泉って場所によってオーラというか感じる色が違う気がします

こちらはお店に入った途端に脱力〜〜😑



落ち着きを取り戻す。
グランディングして現実を見しっかり見る。
そんな効果があると感じています


不安に囚われている方、頭の中で考えが止まらない方に是非オススメです!

人気店ですから平日が良いですよ👍

ちなみに、六白金星のみなさま。来年から3年間は飛躍の年だそうです❗️

今年はとにかくガマン、ガマン。
将来に向け地道に努力すると良いそうです。

私も感情が先走らない様に
セーブして過ごします😑

そして、疲れた時は吉方位の温泉へGO♨️
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
よくお客様から言われるのが

「声が良いね〜」
「先生の声聞いてるとホント眠気が来る〜
このまま寝かせてくれって感じ」

「とっても聞き取りやすくてよくわかる」
などなど‥

ありがたいことに
声に関して良いご意見が多いです

これは多分自分でも「ゆっくり話そ〜」
位しか意識していないので天然の物だと思われます

どうやらこれは遺伝の様で、
母もその昔に声の良さを買われ
社内で「電話交換手にならないか」と
スカウトされたそうです

自分で言うのもなんですが、
私はスタイルも勿論
顔の作りも人並み以下、
では無いかと思っております😓


しかし実は今まで受けた
インストラクターオーディションで
落ちたことが無いんです😳


資格も全米アライアンス取っていないし、
小さな小さなヨガ法人の資格持っているだけで
数も少ない方だと思います



敢えて言うならヨガプラクティスは長い方かな。。。




指導力は対策練れば何とかなりますが、


決め手は



     



では無いかと‥

密かに思っております


ありがたや〜🙏✨





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
GW前半。
いつもよりゆったりスケジュールなので
短時間ながら自然に触れてきました

まずは高尾山
{B59D0968-6CF1-4276-8C17-2C38010DB537}


山頂まではいかなかったのですが、駅近の温泉でくつろぎ〜、これまた駅近の博物館へ

お洒落な空間で山登りの楽しみ方を教えて頂けました



次の日は実家へ

今まで知らなかったのですが、30分程歩いたところに個人の敷地内につつじ園&牡丹園があり解放されていました

{C3133605-ADC5-46B3-BE33-32F758D068CF}

{49930D4C-D423-466D-98BF-61EDBAF23339}

{57606E51-B776-43CA-9D69-E0A76084161D}

とっても良い香り〜💕

{DD8C72C4-3012-4980-8A79-74241AE514AD}

少し早めの母の日のプレゼント、ブーゲンビリア
こちらは向ヶ丘遊園駅近の新しい花屋で買ったもの

かなり高品質&お手頃価格&店員さんのトークまでついています


スケジュール詰めすぎないで、余裕ある過ごし方を考えないと‥
改めて感じました

↓我が家のうさぎ

{58273385-BB09-479E-90FD-58218863639C}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{7AD20406-E001-4DEE-A779-1C2350CA0045}


新年度が始まり
環境が変わった方もそうでない方も
新しい生活リズムに慣れて来た頃でしょうか?


5月病という名前もあるように
この時期は緊張が限界点に近づくときでもありますね

週末にはグッタリ(´_`。)
なんてことはありませんか?

わたしもたまに心身ともにグッタリ(x_x;)
する日があります

そんな時のオススメは
エナジーチャージ風呂!!
に入ります


作り方は、
湯船にお湯を張ったら


塩(国産の天然塩)1カップ
重曹1カップ
お好みのアロマオイル 🌺数滴

です


塩のみでも効果あるそうですが、
重曹入れるとパワー倍増💪

心の疲労に特に効果的です✨



心の疲れは身体に影響及ぼしますが、
肉体の疲れはある程度であれば
却って心はスッキリしたりします

だからスポーツをする事で
余計なエネルギーを外に出し
ストレス解消になったりするんです


先ずは心の疲れを取る❗️事が大切ですね



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。