新年が始まりました。

 

今年の目標は立てましたか?

私は去年初めてビジョンボードを作りました。

ビジョンボードとは?

 

 

 

 

長い間、目標は立てない派でしたが、去年に目標を立てたら思いの外、叶っていることに気がつきました。

 

 

私のボードの作り方

 

※あくまでも私のやり方です

1.まずは過去1年間をを振り返る。

 

私は手帳と日記、LINEメッセージを見ながら振り返ります。

 

出来たこと、出来なかったこと、

なぜその結果になったのか自己分析しました。

 

 

 

2.今年は何を叶えたいのか。

 

願いは一つだけでなくて良いです。思いつく限り書きましょう!

新しいことを始めるのが良いというわけではなく

止めること(断捨離)

現状維持すること

も大事な要素だと思います。

 

 

 

3.そして現状はどうなのか。

 

何が足りなくて、何が多すぎるのか。

実現するためにはどの様なルートが必要なのか。←これ、ほんと大切。

最短距離でなくても良いんです。

一歩でも近づけそうならオッケー👌

 

 

 

4.大きな紙(私はA32枚分)に目標をイメージした画像をコラージュします。これが楽しい😃

 

コメントも添えながら。

 

 

 

つまり

過去→未来→現在

の順で丁寧に見直します。

 

 

そんな私の今年のメインテーマ

 

『丁寧さにこだわる』

 

 

学生時代は「ガサツという言葉がピッタリ!」と友人に言われるくらいのテキトー人間でした。

 

元の性格は変わりませんが、私なりに丁寧さを心がけます。

 

 

1月のレッスンも参加者募集中です。宜しくお願いします(^^)/