話しがおもしろい人は言葉のチョイスがすばらしい。
面白い芸人さんなんか ずば抜けている。
よりおもしろい為に より伝わりやすくすることを
ものすごく深く考えてんだろう。
正確にたくさんの人にものを伝えることって
ものすごく深くて ものすごく難しい。
さらにセンスよくとなると めったにお目にかかれないレベルのことになる。
その逆は よく目にする。
この間 場所はよく覚えてないのだが、
こういうお店をお見かけした。
「ハンドメイド ハンバーガー」
直訳すると 手づくりハンバーガーなんだが、
まるで工業製品のように感じた。
確かに正確なんだが、言葉のチョイスがもっとあっただろう。
手作りを強調したくて 逆に食品から遠ざかった。
目立とうとして看板をデッカくして 逆に埋もれて
結果目立たなかった的なことも よくある話だ。
難しいことだが 簡単なこと。
見る人の気持ちになって考えること。
必要なのは「思いやり」。
僕もそうだが、分かっていても
なかなかできないんですよねぇ。
