2024年3月12日 なおと中学卒業直後





2月半ば




母  なおと~、本来なら消えるはずだった私立の入学金、なおとが一人旅、行ってみたいって思うなら費用として出すよ。


なおと『行きたい!

ほんまにいいん?

行ってもいいなら、絶対行きたい。』


と言うことで、一人旅へ行くことを決められた。



高校入試が終わった日から、どこに行こうか考えはじめる。


縄文の遺跡?かなんかあるらしい東北や北海道へ行きたいとはじめは考えていたらしいけど、田舎だと移動手段に困りそう、


九州で温泉めぐりとラーメン食べ歩き案は、九州温泉ラーメンは家族で行きたいと母が熱望したため、


金閣寺大好きな なおとらしく、京都に決定。




一人旅。

自分は何が好きか。

1人だけでも行って、見たい食べたい会いたい経験したい物は何か。

交通手段は?時間は?金額は?購入方法は?
どこに泊まる?宿の探し方、金額、朝食付きか素泊まりか?予約方法は?
15歳で1人だけで泊まれる?
チェックイン前の荷物の預け入れは?
なんといって荷物を預ければいいのか?

行きたい場所を調べ決め、どうめぐる?
1日目雨、予定をどう変更する?

昼ごはん、夜ごはん、何を食べたい?
どこへ行く?



1人旅は、自由だけど、決めないといけないことも沢山。
行動しないといけないことも沢山。


スマホのおかげで、サクサク調べられるので、準備に時間がかからず、昔の旅とは大違い。
京都秘境をYouTubeで見まくって下調べしていた。
IT社会さまさまです。
ありがたいかぎりじゃな~。


はじめての経験で戸惑うこともたくさんあるだろうけど、まっ、それも良し。

行ってらっしゃい。
楽しんで~飛び出すハート