なおと☆なほが、2016年~

胎内記憶・中間生記憶を思い出してからのわが家の日記

  


↑つづきみたいな日々の日記



なほ小4

 

 中学受験用の塾に通い始めて約1ヶ月。


初めての到達度判定テストを受けた。


当日に持ち帰り、答え合わせをして、間違っているところを再度やるのが宿題で出ていた。


テスト終わりに、どうだった?と聞くと、ほとんど埋められたと笑顔で言っていた。


うん、埋められても、正解とは限らない…とは言えずにそっと胸にしまい込む。


帰って答え合わせしてと言うので、赤ペン母さんやってみる。


隣にいたなほは、途中で(間違いの多さに)不機嫌になり隣の部屋へ。


理科が、○がほぼ無くて、なんでだろ?と母は疑問に。


とりあえず、振り返りしようやとテキスト持ってきてと伝えるが、算数も国語も問題集はあっても、教科書的な物は無く…。


1ヶ月放置しすぎたせいで、どんな感じで授業を受けて、宿題はどんな物がどれ程出ているのかも把握していなかった母は、軽くびびる。


え~っと、母、初見では解き方が分からな~い。


じゃ、ノートと宿題見せてと見せてもらうと、まさかのまさか~宿題がやれてなかった。


なぜ?母の頭に?が浮かぶ。


宿題がどの問題集の何を、どの順番でやればいいのか分かっていなかったらしい。



母 なんでこんなことになっとるん?

分からんなら聞いて。

分からんとこあったら一緒にしようって、何回も言ったじゃん。

塾の授業を受けるだけじゃ~、なほが行きたいと思っとる中学難しいけ~、絶対に行けんのよ。

じゃけ~、宿題がこんなに出とるんよ。


なほ「分かっとるし。」


母  分かっとらんやろ。

分かっとったら、塾の先生にはまだ聞けれんくても、母さんには、聞けたじゃろ。

少しだけでも、やる時間が作れんのんなら、なほにとって受験は今じゃないと思うよ。

無理に今、中学受験する必要ないんじゃけ~。



なほ、激怒し、部屋に閉じこもり、しばらく口を聞かなくなった。






おかしいな~なんでだろ?

塾ごときで、なぜけんかになるのだろう?

母はこんなことがしたかったわけじゃない。



想い描く未来に向けて、自分が望んで望んで行き始めた塾で必要な宿題だから、初っぱなだから、全部はやれなくても、少しはやると思ったのにな~。

なぜ、分からないことすら言ってくれないのだろうか?



映像記憶があったり、

知識を世界のために使えるように、教えられなくてもすでに備わっている学力を持って生まれてきた天才肌ではない。


算数を解いていても、センスがあるタイプではない。


でも、生まれる前の記憶と決めてきた未来がしっかりとある。


だから、こつこつ積み上げていく必要があるのだろうなとは思っていた。


しかも、生理がいづれやってくる女の子。


今、言ってくると言うことは、今から取りかかりなさいってことなんだろうなと思い、


母は思考が邪魔して、良いか悪いか分からないけれど、


本人が医者にどうしてもなりたい、そのために塾にどうしても行きたいと言う想いを最優先に通塾を決めた。


しかも、塾も体験に行き、塾の建物、講師陣、クラスメイトのエネルギーを見て、自分でここと決めた。




それなのに…おかしいな~。





中学受験は親の受験でもあることは、1ヶ月放置したけど…、1ヶ月経ち、ようやく母よく分かった。


分かったのは分かったけど…


こんなに大量に、自力で出来ない宿題ばかり出ていて、


学校の宿題しかしてきていなかった、日々の家庭学習が1時間程度の子に、


母、働きながら、お互いに楽しく塾勉をする時間をどう確保したらいいのだろうか?


親のサポート必須だと気付いてから、とにかく、楽しく少しでも塾勉する時間を作ろうと声かけするけど、母自身も腰を据えられる時間も上手く確保できず、まぁ~母の思うようには事は進まない、当然いらいらする。

母のいらいらは、家庭内をどんよりさせる。


ほんま、中学受験を支えきった親たちすごいわ。




こりゃ~このままでは、お互いに全く楽しくない。


こんなことで毎日けんかとか、なにやっとるんじゃろ~、本末転倒。


医者になる以前に、大事な心がとげとげになるわ~。


とりあえず、自分で出来る物が増えるまで、母も腰を据えて、一緒に塾勉する必要がある。



けんかをしても、現実的なことは、全く解決しない。

エネルギーの無駄遣いをしただけ。

母のATP無駄に使いすぎた~。

あ~もったいない。





確実な方法を。


とりあえず、視点を上げよう。

子が、宇宙視点で語ることを、地球でやろうとしているなら、

母も想像上でもいいので、宇宙視点に立ってみる。

今、課題ととらえている出来事全て、小さいことにすぎない。

ごちゃごちゃと、いちいち反応しすぎた。

全てが良い経験なら、これも全てOK。


ねばべきをグーパーで手放そう。

私のねばべきって、広い宇宙で地球規模ですらない。

日本だけ、もしかしたら、自分だけが持つ勝手な制限にすぎない。

なにやってるんだ。

手放そう。



母子供に、リラックスタイムを確保しよう。


母、もっと早起きしよう。

早寝早起き。

ずっと子どもに言われていたこと。

体調も整うな~ラッキー、一石二鳥。

家事を6時までに終わらせよう。

夕飯も作り終えよう。

面倒だった作り置きも再開しよう。

洗濯物はたたまない。

掃除は…。

完璧は無理。

5割でOKとしよう。


それで、朝勉30分確保。

夜勉1時間。

とりあえず、ここから。




ここ数日、なおともなほも、本当に母の感情を大きく揺さぶってくれた。

ありがたい。

1人でいると気付けない、手放しポイント。

視点を上げよう。



ふ~~、昨日は↑感情がぐちゃぐちゃになり、1人早く寝たのに、

今朝早く起きても、またぐちゃぐちゃの朝が始まり、手放しも出来ず、

も~家族と口も聞きたくなくなり、子の登校時間になる数分前に、リフレッシュモーニングへ出発した。


ブログを書いて、思考を整理した。


もう大丈夫。


さて、今日も手作りご褒美モーニングありがたい限り。


大事なリセット時間となりました。



いや~久々に思考が止まらなかったな~。

おもしろかったわ~乱れ具合が。

まっ、結局なんとかなる。


さて、今日はお気楽お休みday。

ルンバ君充電と作り置きから始めよう。