なおと☆なほが、2018年2月に 胎内記憶・中間生記憶を思い出してからのわが家の日記

2019年5月14日   なほ年長

保育園の先生が結婚する。
お祝いのメッセージカード作り。

保育園の方針で、幼児期の文字教育なし。

日常、絵をよく書く。
まだ5歳。
絵の方が言葉より伝えやすいのかな?

魂とかあちらのこととか特に。



今回も魂の絵。
なほからの伝えての合図。
伝わるんかいな?

なんだろう?
本当は何を伝えたいんだろう?
なほも赤ちゃん魂も。

もうすでにずっと一緒におるよ?
目に見えないとこで、みんなつながっとるよ?
体大切に?
産まれる前から、赤ちゃん魂が早く存在や幸せや大好き~を伝えたいんかな?

よー分からん。
まっ、何か必要があっての絵なんだろうから、先生に何かしら伝わるんだろうな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



絵を書き終えての説明

なほ
「先生な、いっつもきれいじゃろ?
みつあみもしとるんよ。
コン靴(歩いたらコンコン言う、なほ憧れのハイヒール)もはいとるんよ。

これ結婚式でな。
先生とだんなさんと見よーる人よ。

これ先生な、お腹ん中に、先生のことが大好きじゃけーって、
先生の赤ちゃんになる魂が、もうおるんよ。」

       えっ、先生妊娠しとるん?お腹に赤ちゃんおるん?

なほ
「赤ちゃんの体は、なほ(今は)見えんけどな、ピンク色の魂の色は見えるよ。」

    それ先生の魂の色じゃないん?

なほ
「先生のは、肌色じゃけー違う。
ピンク色の赤ちゃん魂が、お腹ん中に別におるんよ。」




私達夫婦の結婚式の絵も、何枚か書いてくれたことがある。
なおととなほ2人で、私の近くに来ていて、
ばれないことを神様と約束して、
石みたいな所に隠れて、見ていた絵を。




また別の日には、母の小さい頃を、上で見ていた話をしてくれたことがある。

「なほな、お母さんの小さい頃も、上から見よったんよ~。
なほはな、お母さんに大切にしてもらっとるじゃん。
でも、お母さん、小さい頃いつも、おばあちゃんにいじめられよって、かわいそうじゃな~、がんばれ~って思よったんよ。
じゃけ~、なほが、お母さんを大切にしてあげようって思ったんよ。」

      照れありがとう。
おばあちゃんもな、よく怒りょったけど、大切に育ててくれたんよ~。表現が上手くないだけなんよ。子育てって、なかなか思うようにいかんで、てんてこまいになるんよ~。


母方祖母(母の母)は、けっこうないらいらさんで、中学生頃まで、本当に怖かった。
自分も子育てするようになると、母(母方祖母)も大変だったんだな~ありがたいな~と思うようになって9年目。
まさか、子どもから、私の子ども時代を聞くとは思っていなかったので、おもしろかった~。





こっちの時間と上の時間は、時間のあり方がなんだか違うのかも。



だけど、家族は上で、
家族になること、
産まれる順番、
何をするか、
どう生きるか、
相談して来ているらしい。
私は忘れてるけど。


子は、妊娠した時からではなくて、
上にいるときからずっと、
母のこと大好きで大好きで、
ずっとずっと見続けてくれて、

体が出来たら入って、
やっと目に見える形で存在を表せる。

今世は体を作ってあげられなくても、
何回も何回も生まれ変わって、妊娠出来る人がいる。
でも、約束していたら、からだは今世でできなくても、上とか、側で大好きじゃわ~ってずっと思って待ち続けてくれるとなほ。

何回も何回も形になれない時は、さすがに長いな~と、待ってる魂は思うらしいけど、1回2回(生まれ変わりのサイクル)は長くないらしい。




何のために人は産まれてくるんかな?の母のぼやきに、

なほ「そんなん、お母さんが好きで好きでしょうがなくて、一緒にいたいけー、産まれてくるに決まっとるじゃん。」


そう、多分これ。
今どんな家庭状況だろうと、一番最初の産まれる目的は、大好きだから。

起こる全ての事柄に、良い悪いはない。
全て、魂的には楽しい遊びで経験と、なほとなおとは言う。


愛されてるな~。
こんなすっとぼけた私だけど。
愛されてるわ。
ありがたいな。


・・・・・・・・
追記

2019年5月17日

    なほ、先生のメッセージにさ、何であの赤ちゃんの魂書いたん?先生に何を伝えたかったん?

なほ
「う~んとね、赤ちゃんが生まれてきたいって言っとるんじゃけどな。
今のままだと、生まれてこれんけ~、先生に体大事にしてねって赤ちゃんになる魂から、伝えてって、
何回も頼まれたんよ。」

      そっか、じゃ、伝えて良かったんじゃな、一応メッセージカードには書いたけど、伝わるかな…

なほ
「うん、大丈夫、伝わるけー。
・・・
でも、生まれてこれんかったら、ごめんって、なほ、先生にあやまらんといけん。
今のままじゃ~、生まれんけ~な~。」


・・・・・・・

この後、赤ちゃん魂から、何度も、
まだ今のままじゃ~、形になれんけ~、先生に、体を大事にしてって伝えてと伝言を受け取ってた。

何度も何度も、先生に伝えてくれたか聞いてくるなほ。

・・・伝えるのは、母。

言えんよ~。
そんなん、言えん~。
なほに自分で伝えと言っても、
シャイガールなほさん、
「なほは伝言を聞くけど、恥ずかしいけ~、なほが小さい内は、伝えるのはお母さんがして。」と。


深い話をしたこともない、
担任ではない先生に、
魂の話しなんて、
しかも、5歳の子がまだ生まれてもいない、
将来の赤ちゃんになる魂から受け取った伝言なんて、
しかも、今のままでは、体の準備が出来ていないので、赤ちゃんの体が作られないから、
先生の体を大切にしてなんて、
めっっっちゃ、言いにくい笑い泣き


でも、何度も何度も、赤ちゃん魂となほが、
まだかまだかと言ってくるので、伝えようと思ったんだけど、なかなかなかなか決心出来ず。

口下手な母は、上手く伝えられそうにないから、悩みに悩み、内山医師の本を添えて、伝えたブルーハーツブルーハーツブルーハーツドキドキよドキドキ。
脇汗でまくり、NICU勤務以来よ、こんなに脇汗かいたのアセアセ


・・・・・・・・
深い話もしたことがない方に、なほが受け取った魂からの伝言を伝えたのは、この時が初めて🔰

この後から、どんどこメッセージを受け取り、母へ伝えてくれと。

しんどすぎて、魂がでかかってる子の母に伝えてくれ。

魂を無視して、がんばり続けているから、魂も体も一大事、すごく色が悪くなってるから◯◯してと伝えてくれ。

赤ちゃんの色が悪いから、◯◯してと伝えてくれ。

みんなの回りには、天使と白い光がいて、みんな守られていることを、みんなに伝えてくれ。

みんな、本当は神様なんよ、思い出せる人は思い出してと伝えてくれ。。

目覚める事を決めて生まれてきたのに、忘れて眠ってしまっている人に、目覚めるのを思い出せるように、みんなに伝えてくれ。

・・・その他沢山、今後の日記に出てくる。

眠りこけていた母にとって、最初は戸惑いや苦痛が大きかった伝言を伝えていく事。

2021年8月12日現在。
ま~、もう今は、相手がどう受け取ろうが気にならない。
相手にとっても母にとっても、必要があるから、出会い、交わるのだと分かったから。