今日は実母20年目の命日 | こーじ苑Ⅱ

こーじ苑Ⅱ

 福岡県田川市に あるヘアサロンうつのみやのオーナーブログです。

 スポーツやヒーローもの、雑談ネタを徒然なるままに.

 

 今から20年前の今日04年6月28日は

実母20回目の命日で、月日の経つ早さを

実感する。

 

 死因は急性リンパ性白血病を患っての

肺炎だったが、きっかけは3月1日の

ぎっくり腰から。

 

 3月1日にぎっくり腰を患い治りかけたと

思ったら13日に祖母の妹が急死して通夜

葬式を従姉弟と一緒になって仕切って

悪化させ、確定申告の書類作りを根詰めて

行って悪化させるなど治りかけて悪化という

事を繰り返していた。

 

 本来ぎっくり腰は1カ月もすれば治るはずが

前述したような事から度々悪化させていた

ので、5月に入ると完全に治るまで静養して

もらうようにしていたらフラフラすると言い始

めた。

 

 そこで5月22日に整形外科で点滴をして

もらったついでに血液検査を受けたところ、

血小板が減少しており血液内科のある総合

病院を紹介してもらうと急性リンパ性白血病

で即刻入院となったのだ。

 

 翌5月28日に担当医から治療計画などの

説明を受け抗がん剤治療を始めたのだが、

なかなか効いておらず6月14日あたりから

肺炎の症状が出始める。

 

 そして22日には肺の3/4が真っ白になると

いう事から人工呼吸器の装着を勧められ

たが、父が母と延命措置を望まない旨を

希望していたので装着せずに結果28日に

亡くなったわけである。

 

 生前元気な時に‘どうせ死ぬなら長患いは

嫌だけど、急に亡くなるのも心残りだから

1カ月ぐらい入院して亡くなるのが理想’など
と言っていたので5月27日に入院して6月28日

に亡くなるというのは希望通りだが享年67歳は

少し早過ぎた。 

 

 同時にきっかけはぎっくり腰だったから、

こういったアクシデントには気を付けなけ

ればと思うのだ。