大阪城ホール初体験 | こーじ苑Ⅱ

こーじ苑Ⅱ

 福岡県田川市に あるヘアサロンうつのみやのオーナーブログです。

 スポーツやヒーローもの、雑談ネタを徒然なるままに.

 

 私が福岡で修行していた店の師匠は

大阪で修行していた事から、所属して

いた研究団体の本部は大阪。

 

 その大坂で毎年6月の第1月曜日

研究団体が主催する全国大会が開催

され師匠の息子も出場する事から、福岡

から毎年参加するため夜行バスで大坂に

行き競技会終了後に最終便の飛行機で
帰って来るというスケジュールが毎年

恒例だった。

 

 会場は大相撲春場所が開催されて

いる難波の大阪府立体育館だが、この

会場は83年を最後に建て替えられる

ため84年と85年の2年間は大阪城

ホール開催となっていたのだ。

 

 つまり私がいた82年から最初の2年間が

旧府立体育館で83年&84年が大阪城

ホール、そして86年から現在の新府立

体育館=エディオンアリーナ大坂になる。

 

 基本的に夜行バスで大阪駅に到着し

地下街の日本食堂で朝食を食べてから

タクシーで会場に移動するのだが、この

年は大阪城ホールができて間もなかった

からかタクシーの運転手が今一つ道に疎

かったようで大阪城内に入って行ったり

するなど混乱して何とか会場に到着する。

 

 やがてスタンドの2階席に陣取って待機し

コンクールに出場する者達は控室に行くの

だが、道具は使い回すためボクシングの

世界戦の時などにドレッシングルームに

なる部屋まで道具を届けるのに広過ぎて
迷子になるほど大きな会場だった。

 

 この年の3月15日にWBA:Jバンタム級

タイトルマッチで王者A氏がセルソ・

チャベスと6度目の防衛戦を行ったのを

見ていたので、大きな会場だなと思って

いたのだが実際に行って見ると聞きしに

勝る広さだったのを思い出す。

 

 この年の7月5日にA氏はWBC王者パヤオ

・プーンタラットとの統一戦をこの会場で

行ったのだが、それに相応しい会場だと

思ったのだ。