遂に第2シリーズのルパンファミリーが | こーじ苑Ⅱ

こーじ苑Ⅱ

 福岡県田川市に あるヘアサロンうつのみやのオーナーブログです。

 スポーツやヒーローもの、雑談ネタを徒然なるままに.

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/oricon/entertainment/oricon-2329936

 

 今日の夕方ネットを開いていたら声優の

増山江威子が5月20日に、肺炎のため89

歳で亡くなっていた事が載っていた。

 

 増山江威子が演じた3大キャラといえば

キューティーハニー=如月ハニーと天才

バカボンのママに峰不二子だが、やはり

ルパン三世が今でも続くシリーズという事も

あるし77年10月に復活したTV版第2シリーズ

から2011年に沢城みゆきに交代するまで

最も長く峰不二子を演じていた事になる。

 

 昭和の時代に素人モノマネ大会でバカボンの

ママと峰不二子のマネをした女性が‘全く同じ

じゃねぇか’とツッコまれていたが、声優が一緒

だから当たり前だと思ったのも今では懐かしい。

 

 ウィキによれば63年の鉄腕アトムから出演

して多くのキャラを演じており、遊星少年パピイで

初めてメインキャラの声を担当しリコとパピイの

母の両方の声を担当していたようだ。

 

 天才バカボンのママは71年の1作目から

担当していたし、カルピスまんが劇場の

アンデルセン物語で相棒のズッコを伴い

アンデルセン物語を案内するキャンティを

演じていたわけで後半は第1シリーズの

ルパン三世の裏番組に出演していた事に

なる。

 

 結果的に妖艶な女戦士のキューティーハニー

や峰不二子などのキャラに対し、バカボンの

ママや一休さんの母親の声も担当できる2つの

顔を持った名声優だったと思う。

 

 それにしてもルパン=山田康雄、次元=小林

清志、五エ門=井上真樹夫、銭形=納谷悟朗

そして峰不二子と第2シリーズのルパンファミ

リーは全員天国に旅立ったわけで存命なのは

第1シリーズの初代峰不二子=二階堂有希子

だけになってしまった。