レンタルビデオなどが充実してなかったからこそ | こーじ苑Ⅱ

こーじ苑Ⅱ

 福岡県田川市に あるヘアサロンうつのみやのオーナーブログです。

 スポーツやヒーローもの、雑談ネタを徒然なるままに.

 以前記したように今から40年前の84年3月

26日にてあとる西新まで劇場用映画・ウルトラ

マンZOFFY ウルトラの戦士VS大怪獣軍団を

見に行ったのだが、その時に4月27日~5月

6日までスペースオペラ編と5月17日~20日

までの円谷特撮TVシリーズ編に5月24日~

27日の戦争映画編オールナイト企画の

チラシを貰った。

 

 4月のSFスペースオペラ編はスターウォーズ

EP6:ジェダイの帰還(当時は復讐)・未知との

遭遇特別編・宇宙空母ギャラクティカ・フラッシュ

ゴードンの4本。

 

 円谷の戦争映画はハワイ・マレー沖海戦・世界

大戦争・青島要塞爆撃命令・キスカ・山本五十六

の5本。

 

 そしてTVシリーズ編は怪奇大作戦=1壁抜け男

・18死者がささやく・25京都買います、マイティ

ジャック=1パリに消えた男・2K‐52を奪回せよ、

アンバランス=11木乃伊の恋、スターウルフ=
1さすらいのスターウルフ、ミラーマン=2侵略者は

隣にいる、ジャンボーグA=1エメラルド星からの

贈り物、快獣ブースカ=1ブースカ誕生、緊急指令

10ー4・10-10=1狂った植物怪獣の全11本。

 

 これらが22:30から上映されていたわけで相当な

企画だと思うし、レンタルビデオが普及してない

時代ならではだが、アンバランスやスターウルフに

ブースカなどはレンタルビデオでも見かけない作品

だからよくぞ揃えたなと思う。

 

 残念ながら3つの企画は全て行けなかったの

だが、今のようなDVDorブルーレイボックスや

BS&CS放送が充実していると見られる作品に

なっているので時代を感じるのだ。