今から50年前の74年は燃えよドラゴンが
公開されて大ヒットして以来、主演のブルース
・リーをはじめとするカンフーブームが起きて
いた。
だから50年前の今頃はタイトルに‘ドラゴン’が
付くカンフー映画が次々と雨後のタケノコの如く
公開されまくっていたし、ヒーロー番組でも電人
ザボーガーをはじめとした等身大ヒーロー番組は
明らかにカンフーブームの影響を受けた作品が
多く作られていた。
帰ってきたウルトラマン以来4年目に入った
第2期ウルトラでも光線技を多用せず体術中心
で敵と戦うウルトラマンレオが作られており、子ども
心に光線技をあまり使わないレオはアクションが
凄いわりには人気が今一つだったのだ。
とはいえレオは前年制作された円谷プロ創立
10周年記念作品のウルトラマンタロウが華やか
だったものの、次番組は同じような流れである
派手な作品を作るわけにいかなくなったので
制作サイドは大変だったと思われる。
しかもオイルショックによる物価高で製作予算が
厳しくなって多額の予算を必要とする光学合成に
よる光線はあまり使えないため、そうなるとパンチ
やキックなどの体術系を武器にしたヒーローという
事になる。
ところがカンフーブームだったおかげで体術
中心の巨大ヒーローが登場しても、それなりに
許される流れだったのでレオが光線技をあまり
使わなくても世間は受け入れてくれた形なのだ
ろう。
そういった意味でブルース・リーが起こした
カンフーブームは、ウルトラをも救った事になる
のではないだろうか。