ノスタルジー溢れる別府観光だったわけで | こーじ苑Ⅱ

こーじ苑Ⅱ

 福岡県田川市に あるヘアサロンうつのみやのオーナーブログです。

 スポーツやヒーローもの、雑談ネタを徒然なるままに.

 先日野球部OBの還暦同窓会旅行で

別府まで行ったのだが、高崎山と地獄

めぐりは昭和以来だった。

 

 というのも別府に泊まるのは04年と

18年だったが共に車でないと行きづらい

 かんぽの宿に泊って04年は うみたまごと

アフリカンサファリ、18年は うみたまごに

行ったのだが別府観光の定番・高崎山や

地獄めぐりには家族旅行では行く機会が

なかったのだ。

 

 ちなみに高崎山には78年の盆休みに

行って妹が温泉街のパッチものに引っか

かったり、地獄めぐりは75年10月に小学校

の修学旅行で行って以来だったので平成を

通り越して令和まで46年ぶりの高崎山&

地獄めぐりだった。

 

 平成以降に出かける時は車だったので

久しぶりに特急に乗ってJR別府駅に降り

立ち宿泊するホテルやバスに乗るため界隈を

歩くというのは味わいがあったし、こういった

旅行は久しくやってなかったため新鮮だった。

 

 高崎山&地獄めぐりは高速自動車道が整備

されるまでコチラの小学校の修学旅行では

定番で、我々の時は宇佐神宮~福沢諭吉邸~
うみたまご(当時はマリンパレス)~地獄めぐり

から宿泊となって翌日は剥製展示のフォーナ

ランド~高崎山~ラクテンチというコースだった

ので本来なら`今さら’だが平成を飛び越すと

新鮮さがあるから不思議だ。

 

 以前修学旅行時の集合写真をデジカメに

入れていたのでホテルでの部屋飲みの時に

みんなで見た後に、49年前に記念写真を

撮った海地獄で集合写真を撮った時には

妙に懐かしかったわけだ。

 

 そういった意味で今回の旅行はノスタルジー

溢れるものになった。