冬本番よもやま話 | こーじ苑Ⅱ

こーじ苑Ⅱ

 福岡県田川市に あるヘアサロンうつのみやのオーナーブログです。

 スポーツやヒーローもの、雑談ネタを徒然なるままに.

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/tenkijp/nation/tenkijp-27179

 

 コチラでは一昨日火曜日朝から雪が

降り始め夜には積もっていたのだが

大した事はなく昨日の午後には雪も

解けていたし、今日は朝から晴れて風

さえなければそこまで寒くなかった。

 

 日中の最高気温も一昨日は1度と冷え

込み昨日も2度までしか上がらずに寒い

1日となったのだが、ようやく今日は晴

れていたという事から日中の最高気温も

6度まで上がると普段なら震え上がる寒さ
も数日前から5度近く上がっているから寒

さを感じないわけだ。

 

 思えば昨年も1月24日の火曜日の午後

から雪が降り始め、夕方には完全に積

もってしまい翌25日には水道管が凍結

して一時断水していた事を思い出した。

 

 まぁ今は暦の上でも1年のうち最も寒いと

される大寒に入っているため日中の最高

気温が1度前後という日もあるわけで、

これも冬ならではと思ったりするし山に雪が

積もったのが春になると溶けダムに流れ込

む水となるため自然的には必要ではある。

 

 それを考えると還暦旅行に行った21日&

22日は目的地の別府が晴れて雨も降らな

かったし、夜にはカルタの3地区による練習

試合も雪が積もると行えなかったので1日ズレ

ていたらヤバかったわけだ。

 

 とはいえ昨日24日は小学校で夢授業が

予定されていたが大雪警報が出たため、

昨年12月22日に続き市内の小中学校が

休校となり中止になった。

 

 ただ10:00過ぎには雪も溶けていたので

昔なら昼前から短縮授業だったのに…と

思ったりしたものだ。