越井木材工業 | かんばらががんばるブログ

かんばらががんばるブログ

創業95年。宮崎県にある工務店、上原林業㈱のブログです。
“うえはら”が正式なのですが地元では“かんばら”の愛称で呼ばれ地域密着企業目指してがんばっております!


テーマ:

先日、出張で大阪の越井木材工業さんの工場に行ってきました。

越井木材工業さんはサーモウッドと呼ばれる高温熱処理を施した高耐久木材が有名で、日本全国様々な場所にある建築物の外装材などに使われています↓

また子会社の(株)コシイプレザービングの商品であるハウスガードシステムというのも我々の地元でよく見かけるほど有名です。

こちらはトラックの荷台に使用される床板です。

アカシアという外材の断面をギザギザにカットし、手と手を繋ぎ合わせる様に接合し、一本の長い材料にします。

 

こちらはマクセラムというデッキ材。

 

私が一番見たかったのはこの木製サッシ「kikoのまど」↓

障子・枠の全てが木(サーモウッド)から成る木製サッシ。

めちゃくちゃチャレンジングな商品です。

昨今の常識では考えられませんが、さすがは越井さん。

高い耐久性・寸法安定性に自信がある証拠でしょう。

天然木でしか実現しない木質感がインテリアの一部として温かみがあって心安らぐ空間を演出することと思います。

是非一度使ってみたい。

ちなみにアルミ枠と木との組み合わせから成る「kikoのまどハイブリッド」という商品もあります。

 

工場内には様々な研究施設があり、とある地下室に入ると大量のシロアリが・・。もちろん、これも実験の一つ。

高い性能と品質を追い求める会社としての強い意志を感じた、大変貴重な工場視察でした。

 

 

 

かんばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。