世田谷区の成城から大蔵にかけては、黒澤明監督の不朽の名作「七人の侍」(1954年)のロケ地の名残りが見られます。

この緑地がそうです。

ここに農民たちの村がありました。

 

70年前のこの地は、映画の中では、アカマツ林の丘陵にみえます。

薪炭林だったのでしょう。

今でもそのアカマツがあります。当時は若木だったかな。

左のイヌシデなども当時からのものと思われます。

 

立木の密度からも、人が手を入れていたことがうかがえます。

 

現在では、常緑広葉樹が増えました。

 

映画では、村人たちの集落の背景になっています。

 

撮影は真冬にもおこなわれたそうです。

 

この緑地のほど近くに、現在も東宝のスタジオがあります。

 

七人の侍と同時期にゴジラも東宝で生まれました。

 

七人の侍のロケ地についての本も出版されています。

 

成城での映画についての本もあります。