7月6日(土)〜7日(日)は、日本森林保健学会の学術総会。

今年は、筑波大学、つくば市で開催されました。

 

7月6日(土)の朝は、小田急線に乗り、代々木上原駅で、地下鉄千代田線に乗り換え、北千住駅からつくばエクスプレスに乗り換えました。

 

北千住駅では、こんな掲示が。

インパクトがとても強かったです。

 

つくばエクスプレスに乗るのは、今回でまだ3回目。

 

終点のつくばまで行きます。

 

つくば駅に到着。

こんな自動販売機がありました。

 

バスに乗って、会場の筑波大学病院方面に向かいます。

 

バスの車内には、なぜか戸倉上山田温泉の広告がありました。

 

会場に到着。

構内の掲示のご準備まで、ありがとうございました。😭

 

シラカシです。

 

防火扉の下には、カナヘビがいました。

屋外の蒸し暑さに逃げ込んできたのかな?

 

今回の大会長は、森林総合研究所の高山範理さん。

一年前からのご準備から当日の運営まで、ご担当いただきました。

高山さん、本当にありがとうございました。

重ねまして、厚く御礼申し上げます。😭

 

副大会長は、筑波大学の菅谷守一先生(写真右)

会場の手配、会場設定から、当日の受付、茶菓子まで、

菅谷先生、本当にありがとうございました。😭

 

そら鍼灸院の根本国彰先生(写真左)には、数多くのお手伝いと、当日の司会までご担当いただきました。

根本先生、重ねて御礼申し上げます。😭

 

学術総会は、午後一時から始まりました。

 

今年の貴重講演は、東京大学の齋藤暖生先生から、「遊び仕事と森の癒し」のテーマでお話いただきました。

齋藤先生、とてもわかりやすく楽しいご講演をありがとうございました! 😃

 

続いて、会員の研究発表。

 

どれも個性的な研究発表が夕方まで行われました。

 

会場には、佐野由輝さんのアオキの葉の切り絵も掲示されました。

 

6時過ぎからの懇親会。

 

最後は、杏仁豆腐でした。

 

翌日の7月7日(日)は、研究学園駅で集合。

 

こんな幼虫にも出会いました。

なんてカラフルなデザインなんでしょう。😃

 

歩いて、会場の森林に出掛けます。

 

農地からまず森林を眺めました。

 

富山から金沢学院大学の藤井徳子先生も合流してくださいました。

まずは、ハッピーバースデイの歌。

本日、7月7日は、高山範理さんのお誕生日とのことです。

高山さん、おめでとうございます! 🎂

 

続いて、童心に帰ってのワークショップ。

 

草木や花の汁を使ったぬり絵。

 

 

アクセサリーづくり。

 

私の作品。

 

みなさん、童心に戻れましたか?

 

続いて、森林の中へ。

 

林冠はこんな感じ。

コナラを中心とした広葉樹二次林です。

 

その森林での発見を佐野由輝さんのご案内のもと、おこないました。

 

何か見つかるかな?

 

何がわかるかな?

 

いろいろなことが森林の中ではおこなわれていますね。

 

これは、何をしているところ?

 

はい、林床の土壌硬度を調べているところです。

 

猛暑のおり、やはり森林の中は涼しいです。

 

ここは、茨城県の保健保安林です。

 

最後に、森林土壌の透水試験。

 

みなさま、暑い中おつかれさまでした!

 

これは、手作りの蜂よけ。

全員にお土産でいただきました。

 

これからも、森林と皆様のご健康を願っております。

😃

 

そして、つくばエクスプレスで秋葉原に到着。

とたんに現代社会に戻りました。