6月20日(木) 

林野庁の皆様にご来学いただき、森林・林業白書の説明会を行いました。


これは森林総合科学科が毎年独自に行っている説明会。

一年生の授業の時間を使い、上級生、大学院生も参加しています。


説明会は約50分。

終了後は、アンケートもありました。

いまは、QRコード利用が当たり前になりましたね。


一年生からの質疑応答の時間もありました。


続いて、林野庁の業務内容、採用についてなどのお話もいただきました。


林野庁は、農林水産省の外局です。


採用は、総合職と一般職の2種類があります。


具体的な業務内容をご説明いただきました。


インターンシップも行われています。


そして、林野庁でもやはりSNS発信が行われています。

なんと林野庁のYouTubeチャンネルもあるのですね。

林野庁の皆様、長時間にわたり、ご丁寧なご説明をありがとうございました。


同日、私はある認証事業の査読を終了。

書類を提出しました。

独特の英語表現、言い回しの世界を体験できました。