6月12日(水)は、金沢林業大学校にて公開講座。



教室では、小生の拙著もご紹介いただいておりました。


「自然の中の数学」は、前日に寄贈させていただきました。


パワーポイントのセッティングもできたところで、


散歩に出掛けます。😃

これは、壁面に芽生えたキリの幼樹。


こちらは、ネムノキ。

パイオニアです。


おお、ここにも水路がある。

歩いてみましょう。🚶


ヒメアオキや、オオバクロモジがありました。


収穫を教室に持ち帰りました。


今日は、林業大学校9期生のみなさんのほか、


一般の方々もご参加されました。


40名以上のみなさんにご聴講いただき、ありがとうございました。😊


2名の卒業生にも再会することができました。

彼は、今春3月に農大の造林学研究室から巣立ったばかり。

卒業記念の名刺入れをやはり愛用しています。


また、2012年春に卒業した彼女からは、沖縄の月桃の葉や、レモンユーカリの葉をいただきました。

とても良い香りです。

ありがとうございました! 😭


ハチミツを持ってきてくださった9期生の方もみえます。

美味しいハチミツをありがとうございました。

とても楽しい2時間半の講座でした。


坂道と水路の脇を歩いて帰ります。


これは、お濠端。

大きなタブノキがありました。


金沢駅に到着。

医学会が開催されるのですね。


こちらは、北國新聞の広告。

浜辺美波さんは、石川県ご出身なのですね。


連日、北國新聞の記事を読みました。


北陸新幹線で帰ります。


数学セミナー6月号をようやく読み終わりました。


夜8時半過ぎに農大に帰着。

前の晩に香林坊で眺めた月を思い出しました。🌙