5月26日(日)

別府市の朝。

別府湾に太陽がのぼり、海もきれいです。


おはようございます、別府市のみなさま。😃


今朝は、駅の高架橋下の商店街に出掛けてみましょう。🚶


野田商店は、朝から開店営業。

常連のお客様が夜まで並びます。


こちらは、ウクライナのお店。


昨秋来た時には、わからなかったです。

今度来てみましょう。


別府には、名物の地獄めぐりがありますね。

わたくしも35年前に連れていってもらいました。


空港のターンテーブルでも、地獄が宣伝されています。



今日は、国東市の海岸に連れていっていただきました。


後藤三郎さんの記念碑。

京都帝国大学 哲学科のとても優秀な学生さんだったそうです。


歌も残されています。

肖像写真もありました。

当時としては、斬新な髪型だったことでしょう。


海岸近くには、クロマツとタブノキが見られました。


そして、スダジイ。

九州、暖温帯の樹木ですね。


お昼は、野草のお店に行きました。


廻船問屋をしていた築100年以上の古民家です。


こちらは、ドクダミ漬け。


虫さされに抜群の効果があるそうです。

やはり毒消しの面目躍如ですね。


カヤツリグサ科のシチトウイを使った畳と座布団。


薬草茶(スイカズラ茶)をまずいただきました。


お手拭きにも、ミントの葉が入っています。


シチトウイ(カヤツリグサ科)の箸置き。

お土産にいただきました。


今日のランチです。

昆布や、もずくをしゃぶしゃぶにします。


アザミの花がかかっています。


ツワブキやタンポポの茎です。

花は、ムラサキツユクサ。


しゃぶしゃぶにすると、色が変わります!


ヨメナ、ノゲシ、アカザ、ハゼランの和え物。


焼き梅干しとらっきょう。

エシャロットに似ていますね。


玉ねぎ。


イノコヅチ、キクイモ、ユキノシタ。

タンポポとツツジの花も天ぷらになりました。


最後にところ天でした。


大変美味しいお昼ご飯をありがとうございました!


大林出張の行き帰りは、この新書を読み返しました。


なんと同新書を書かれた青澤隆明さんの友人という方が飛行機の隣り席に座られており、このチラシもいただきました。

何という偶然でしょう! 🎵🎶


羽田空港からは品川へ。

渋谷方面の3番ホームです。


線路脇のキリの木は健在です。

研究室に直帰します。