5月2日(木)

朝5時過ぎに出勤。


農大正門のクスノキ。

まだちょっぴり雨が降っています。


今日は、関東の小学校の子どもたちと森林公園に出掛けます。


7時半に公園に到着。

さっそく散策の下見をおこないます。


昨日は大雨だったそうですが、お天気は快晴。

公園の樹々もこざっぱりしています。


リスが花を持っていました。


タブノキ(クスノキ科)には、花芽がついていますね。


咲きはじめたものもあります。


こちらは、クスノキ。


やはり花が咲き始めています。


こちらは、アラカシ(ブナ科)の赤ちゃん


新葉は、サングラスのように茶色です。


小学校に到着。


こちらこそ、どうぞよろしくお願い申し上げます。

今日は、森林レクリエーション協会のみなさまと一緒です。


校内の畑。


校舎は、1966年築。

なつかしい佇まいです。


これも懐かしい標語ですね


小学生の時、水道の蛇口はこんなに低かったんだー ☺️


絶好の晴天のもと、子どもたち、先生たちと出掛けました。


子どもたちは元気いっぱい!

常に全力疾走です。


様々な樹々にさわったり、


根に乗ったり、


葉の形をみたり。

これは、ユリノキ(モクレン科)。


ちょうどチューリップ形の花が咲いていました。

この花の形から、ユリノキは、チューリップツリーとも呼ばれますね。


これは、カヤ(イチイ科)。

葉は硬く、痛いです。

材も硬く、将棋盤に使われます。


みんなで休憩。

農大クッキーを食べましたよ。


おやつタイムのあとは、寝そべりタイム。

樹冠はこんな感じでした。


昨年のドングリがあちこちにあり、ドングリ拾いもおこないました。


ドングリから発芽したコナラ(ブナ科)。

ドングリは、小学校でも育ててみます。


自然発生的に木登りもしばし楽しみました。


そして、最後にサプライズ。

なんとトトロからのお手紙が切り株にありました。


小学校に帰着。

お土産にわたくしの絵本もプレゼントさせていただきました。

みなさん、先生方、本日はありがとうございました😊