4月22日(月)

小雨の合間をぬって、院生と四年生が温室周りの片付けをしてくれました。

10年以上前からのプランターは裁断され、片付けられました。

大変な仕事をどうもありがとう😊。



今春は、例年以上に温室内は混み合ってきましたよ。


zoomでの定例会議が終わり、13時半過ぎにアジフライのCランチを食べました。


4限は造林樹木学。

今日のお題は、スギです。

スギの枝葉は、フラクタルであることを冒頭で再認識してもらいました。


5限は、英語で学ぶ全学開講科目のForest & forestryの2回目。

今日はまず、絵本のThe giving treeを紹介しました。

不朽の名作です。


続いて、二つの歌詞を紹介。

これは、ジョン・デンバー(John Denver 1943〜1997)のAnnie's song (邦題 緑の風のアニー)。

私の大好きな曲です。


次にジョン・レノン(John Lennon 1940〜1980)のGrow old with me。


なぜ歌詞に、とりわけラブソングには、自然の描写が表現されるのかを考えました。

わが日本の

万葉集や百人一首もやはり同様ですよね。


この歌は、ジョン・レノンの最後の録音の曲になりました。

公表されたのは、1983年。

私は農大林学科の一年生でした。


今日使ったCDです。


18時からは、林学同窓会の常任幹事会。

今年の総会は、11月2日(土)に、東京農業大学で開催されます。


21時45分の農大キャンパス。

ゴッホの絵画のような月夜です。