2月21日(水)の朝9時からは、アメリカ園芸療法協会(American Horticultural Therapy Association :AHTA)のオンライン研修会。

※現地時間は、2月20日


参加者は、なんと100名!

司会者以外は、講師も含めてほとんどが女性でした。


映像とパワーポイントを使って、わかりやすい研修会でした。

zoomの使い方も本当に手慣れています。


インターネット上での操作エチケットをネティケットと言うのですね。初めて知りました。

音声のミュートをはじめ、皆さんネティケットが定着しています。

100名が参加しても、音声や映像のトラブルが全くなく、スマートな研修会でした。


そして、さすがと思ったのは、みなさんチャット機能の使い方が抜群に上手い!


終始、具体的で実践的な研修会でした。

アメリカにおけるプラグマティズムの伝統も感じました。


同協会には、D3の時に論文を投稿して掲載され、大会でも3回これまで発表をしてきました。

毎年雰囲気も変わっています。


充実した一時間の研修会でした。😃