今年の年末年始は、添削をしながらの年越しでした。

左は3年生のゼミレポート、中は4年生の卒論、右はD論です。



これは、4年生の卒論の中で紹介されていた造林研のレイアウト。


D論は英文なので、辞書を多用しています。

これはミシガン留学時に買った、研究社のジェネラル・リーダース辞典。

1984年の第一版です。


すでに表紙がとれました。😅


最初は名前だけ書いてあったのですが、度々、「なんて読むの?」「どんな意味?」と、同級生から訊かれることが多くなり、英語を表記しました。

その後、「ひらがなという、アルファベットに相当する文字もあるよ」と平仮名もさらに併記しました。


「大きな岩って、それ本名なの?」「マジで?」とアメリカではよく聞かれました。


北米で訪ねた都市には印をつけてあります。


2024年 令和6年 元旦の朝。


朝8時過ぎからお天気が良くなってきました。


1時間遅れで初日の出を眺めました。🌅


こちらは、城山公園。

小雪がちらついています。


根子岳の雲の上に日がのぼりました。😊


朝8時台の善光寺。


まだ並ぶことなく参拝できると思います。


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。