色々な仕事が世の中 にはたくさんあって、志を高く持ち起業される方がいらっしゃいます。
当社のお客様でも独立したり、新しい事業で起業されたりする方が少なくありません。
順調に成長する会社、そうでない会社、この差は何だろう?と思うと、ひとつの答えのようなものが出てきました。
素晴らしい資格、素晴らしい商品を持っているだけでは厳しい現実が待っている。では、足りないのは何か?
それは、『営業力』なのではないでしょうか?
素晴らしい資格や商品を活かすも殺すも、営業力が大切だと。事実起業したのに廃業に追い込まれる割合はかなり高いと言われています。
その営業力はどうしたら身につけられるのか?
答えは一つではないのですが、自分の応援者をたくさん作ることかと。
では、その応援者はどうやって作って行くのか?自分の周りの方々のお役に立つ事。
一見遠回りだったり、成果が出るのに時間がかかったりはしますが、永続的に事業を営もうとするのなら、このやり方かなって思います。
みなさんはどう思いますか?