●○お菓子教室○● | ゆみすけ気まぐれ日記

ゆみすけ気まぐれ日記

POPでCUTEな感じが大好き☆
ROCKやPUNKを聴きながら色々作って楽しんでます。
     野球も大好き~~!!!

今日は、お菓子教室の日でした♪

今回は、職場の可愛い娘ちゃんと一緒に行ってきました♪


これは、

【ツガーキルシュトルテ】


・・・・( ̄_ ̄ i)タイトルで想像できません。
ゆみすけ気まぐれ日記


バタークリームたっぷりのケーキです。

ローストしたスライスアーモンドが香ばしい!
ゆみすけ気まぐれ日記


スポンジ生地にアーモンドプードル入ってるので

ふわふわしていません。

薄い生地は【ジャポネ生地】だそうで(初耳!)

へーゼルナッツパウダー、アーモンドパウダーと

卵白、粉砂糖で作りました。これがまた、香ばしくって

おいしいーーー!
ゆみすけ気まぐれ日記
バタークリームがヘビーそうだなー・・・。

と、思ってたけど、全然くどくなくってとってもおいしい!

しかし、胸やけしました・・・・。やっぱヘビーなんだな・・・。

バタークリームにはグレナデンシロップを入れたので(イチゴシロップ)

ほんのりピンク。(・・・のはずなんだけど、オレンジ色だね。 笑)


粉砂糖を振りかけてスパチュラで模様を入れました。

黄色いのは【ミモザ】←砂糖菓子(私は苦手・・・)



あとは、【ガトー・オ・フロマージュ】

わかりやすく言えば、レアチーズケーキです♪
ゆみすけ気まぐれ日記


クッキー生地は先生があらかじめ作っててくれました。

クリームチーズとうっすら生クリームの二層になってます。
ゆみすけ気まぐれ日記
ブルーベリーの甘く煮たものをシロップも少し散らして

クッキー生地の上にのせ、チーズクリームを乗せて冷やしました。

ブルーベリーが水っぽくってなんとなくイマイチ。

でも、チーズクリームは酸味も程よく、うまし♪(^~^)


次回は、バターケーキとロールケーキだって☆

作ったことあるお菓子だけど、楽しみで~すo(^▽^)o