詳しい手術の事は別でまとめています。
不特定多数の方の目に触れない方が私の正直な気持ちも綴りやすいし、今は公開の仕方を考え中です🤔
さて。
1秒も眠ることなく、カーテン越しの夜明けを見ていた私ですが。
傷口の痛みは、左上部の1箇所以外ほぼないんです。
硬膜外麻酔を入れっぱなしにしていて、どうやらそれは効き過ぎなくらいで、特に右足は指先以外の感覚が全くありません。
足一本分まるっと温冷を感じないし、太ももは触られてるのすら何も感じないし、足までこんなに効いてればそりゃ傷も痛くないわな。と納得。
そして、麻酔がなければどのくらい痛いのかなぁと気になって仕方ない。
本来人間は痛みを感じるから「あ、ここ怪我したんだな」という認識が出来るわけで、痛みを感じなければ適切な対応が出来ないはずなんですよ。
極端に例えると、背中を大怪我しても痛みを感じなければ止血も出来ないし、仰向けで寝ちゃうでしょ?
痛いからこそ、血を止めようとか、痛くない姿勢を取ろうと思える。
だから今の私は医療の力で痛みを感じないことによって、体がどのくらいの危機状況なのか実感として分からないし、本来私の体が本能的に取るべく防御反応を取れていないし、それを知る為にちょっと、【今のわたし、実際どんくらい痛いの?】を知りたいという、割と純粋な好奇心でした。笑
前日は丸一日何も食べていないけれど、お腹は空きません。
白血球も赤血球もホルモンも自律神経も…今は手術の傷を治すのに大忙しで、それ以外ちょっと後回し‼️って感じなのでしょうか。
食べることが生きがいの私が丸一日食べずにいても食欲を全く感じないなんて、よほど体の状態は悪いのだろうと思いました![]()
夜が明けてしばらくすると看護師さんが様子見に来てくれて、「もうお水を飲んでもいいですよ」と言われたので、ペットボトルに手を伸ばして、家から持ってきた温泉水を飲みました。
ホッ😮💨
重たかったけど、普段から飲んでいるお水を沢山持ってきて本当によかった…
まろやかで甘いような、いつもの慣れた味に緊張が緩み、術後最初のひとくちがコレだったのは正解だと思いました![]()
これから手術を受ける予定だったり、その可能性がある方に、地味なアドバイスですが、これ、大事だと思います。
術後の飲み物は、いつも愛飲しているものにすると、ものすごく心が安心しますよ🩷
地味なこと言ってるけど、これ本当にそうだったから![]()
でもその愛飲してるものが
つぶつぶオレンジジュース
とか
抹茶フラペチーノ
だった場合は、たぶん「まだダメ🙅♀️」って言われると思うので、サラサラした液体だけの飲み物で、出来ればペットボトルで保存されている物の方がいいと思います。
(自分で煮出したルイボスティーとかだと、持って行って保管するのも飲むのも大変)
傷口のひとつを撮ってみました。
これはたぶん1番大きな傷で2センチくらいなのかな。(これが術直後からずっと少し痛いとこ)
あとは1cmくらいで、全部で5箇所あります。
1秒も眠らずにいるとは思えないくらい目は冴えていて、だけど体は動かず、麻酔の効果がない上半身背部はすでに【こっている】を通り過ぎて、板のようにカチカチに固まって激痛なのが1番辛い。
それが私の術後1日目の朝でした![]()
このあと夜中にかけて、いくつかの伝説を作った気がします…![]()
それについてはブログには書けないな![]()
とりあえず、このあと出てきたお昼ご飯の件を後ほどアップします![]()
Netflixを半年以上契約してるのに、見たのは最初の1ヶ月だけ![]()
この入院期間に月額費の元を取るべくなんでも見まくる‼️と思っていたけど、結局そんな気が起きずひとつも見てません![]()
