昨日は2時間に1回くらいおやつタイムを取りました![]()
娘と2人で話していてもまだまだ女友達とまでは思えないですが、4歳児は4歳児なりに、幼稚園のお友達関係で思うところがあるみたいです。
そういうお話をちょこちょこ聞かせてくれました。
私は娘よりも43年も人生の先輩だけど、平和な人間関係を築くための正解を知らないので、ちょっと答えに困る瞬間も何度かありました![]()
一例ですが、いつもちょっと元気過ぎる(オブラートに包んでおります。笑)男の子に、娘の感覚としては叩かれるとか押されるとかするのだそうで、それに対して私に
ママ、あの子のお家にブラックサンタさん(娘の中で、プレゼントを持って行ってしまう悪いサンタ)が行くようにお願いしてくれない?
と聞いてきたんです。
私は少し考えたのですが![]()
お友達に意地悪をすると、いつか必ず自分のところにも意地悪の神様が来ちゃうよ。
それに、姫ちゃんが意地悪された時に、誰かに頼んで意地悪を仕返すのは【卑怯】って言って、やっちゃいけないことなんだよ。
意地悪されてやり返したいなら、すぐにやり返したらどう?
と言って聞かせたものの、(卑怯の意味を理解してもらえるまでに時間がかかりましたが)これが正解なのかどうかも今も分からないままです。
こういう件について、色んなご意見あると思いますが、どれも否定はしません🙇♀️
どんなご意見を頂いても、状況や相手はその都度違うので、私の考え方、言い方、やり方がおかしくてもどうぞ見守って頂けたらと思います。
大前提として、私も勿論、自分の子供に「意地悪な子になって欲しい」なんて思っていないです。
ただ、現実って綺麗事ではなく「真面目」で「優しい」だけでは世の中うまいこと生きていけないですよね![]()
自分の弟を「真面目で優しい」と評価するのもおこがましいですが、彼は私に比べると1億倍くらい真面目で優しくて、そのせいで(?)、私や母から見たらあり得ないようなお人好しをしてる場面を何度も見ました。
私の感覚からすると「その人、あんたのバカ正直さと優しさにつけ込んでない?」と思い、弟に忠告したことすらあります。
そのくらい、一般的には友情といえどあり得ない行動を弟がしてる時もありました。
そういう身内がいるので、私は自分の娘に、優しさとか、真面目さとか、信用・信頼とかをどうやって教えたらいいのかなと考えてしまいます。
それらで心がいっぱいなのを「美しいこと」みたいに教えるのって、なんか私的には違うんだよな…
大部分は娘が自分の社会生活の中で学んでいくのだと思いますが、親として教えてあげられる自分の経験や考え方は、今すぐじゃなくても全部伝えたいです。
意地悪な人って、実はすっごい近くにいる、とかさ🤣🤣🤣
で、そんな事を教えるママの心の中にも意地悪さん
が住んでるんだよって。笑




