母と、はま寿司へ。
ついにアルコールフリービールがある事に気が付いてしまったわね。笑
母は認知症で、更に糖尿病でもあるので、お医者さんから
糖質を摂りすぎないように。
と言われて、老人ホームでも毎食の白米の量を少なめに出して貰っています。
母は、その事をあまり理解できていません。
だから今日のはま寿司でも、私は良かれと思って、母の分を「シャリ半分」にして注文しています。
母はお刺身が好きなのだから、お米が少なくたって、そこまで問題ではないはずなので。
で、一皿食べるごとに母が言うんです。
なんでこんなにご飯が少ないの?
私は「お母さんは糖尿病で白いご飯を食べ過ぎちゃいけないから、お寿司をお腹いっぱい食べるなら、ご飯は半分がいいの。だからわざと半分にして注文してるんだよ」と教えます。
そうすると
いくらなんでも少なすぎるわよ。
お寿司食べた気にならないわ💦
と文句っぽく言います。
で、ホントに一皿ごとに同じやり取りを繰り返していて、ついに私が
分かったよ!
お母さんに良かれと思ってシャリ半分を頼んでたんだけど、もう知らない。
普通にご飯がデカいのを頼んであげるよ!
それで文句ないでしょ!!!
と言って、ご飯が通常サイズのお寿司を頼んでしまいました。
そして母は、今度は何も言わずにそのお寿司を食べていました。
私は店内で泣きました😭
母は自分の病気について理解できないから私が気をつけてあげなきゃならないのに、途中でブチ切れて、母の為によくないと思っている事をしてしまい、その事に母は気が付いてない。
泣きたくないのに涙が出てきて、それを見た母が
そんなに面倒なら、来なくていいわよ😤
と言いました。
しかも弱々しい感じじゃなくて、不貞腐れたようなムカつく言い方で。
この態度がいつも私の父を怒らせていて、私と弟は、子供の頃から母のこの態度が本当に嫌いです![]()
でももう、一生この性格は直らないと分かっています。
なんかもっと泣けました。
1日通して心身ともに元気でいられる日ってないんですかね![]()
今朝は天気が良くて、体調がよくて、気分も良くて…と思っていたのに、今は母を老人ホームに送り届けた後、スーパーの駐車場で泣きながらブログを殴り書き…![]()
ただ、いつまでも泣いてらんないの。
とっとと買い物を済ませて娘を迎えに行かないと。

