母が好きなうどん屋さんで1人お昼ご飯。




退院したら一緒に食べに来たいけど、老健に入ってる間も難しいのかな。

(母は退院日にそのまま老健に行きます)


去年の秋ごろ、母が認知症の検査をする為に私も弟も病院に付き添い、その時3人で食べたの。


相変わらず母は年齢を感じさせない食欲、相変わらず弟はメニューを決めるのに3日かかるんじゃないかってくらい優柔不断、そこにやっぱり相変わらずの私がいて、居心地悪いんだな😂😂😂

でもそれが私の家族です。笑




私ね、過去に戻ってやり直したいって思うことは何ひとつないの。


子供の頃からネガティブ思考だったから集団生活で辛いことが数えきれないほどあったし、いじめられたり、いじめ返したり、泣かされたり、泣かせたり、怒られたり怒られたり怒られたり…懐かしいけれど2度と戻りたくない青春時代😅


お仕事を始めてからは日々プレッシャーに押しつぶされそうで、睡眠導入剤や抗不安薬を服用するようになり、ストレスが溜まりすぎるとコントロールが出来ないほど自暴自棄になり、それまでの私を知る方は、私のことを「あたおか」と思っていたでしょう。


だから、どの瞬間にも戻りたくないの泣き笑い


楽しいと辛いを比べたら、辛いの方が多いから。




だけどね。



もう1回、家族4人でご飯食べたいな。


お父さんが生きてた頃の4人家族の感じを、もう1回味わいたいな。


とは思うんです。



私は高校卒業と同時に実家を出ましたが、それまでの18年間って、当時はとてつも長い時間に思えていたのに、その倍以上も生きている今は


家族4人でいられた時間って短かったんだな不安


って思っちゃうのよアセアセ



何度もお話しした通り、私の両親はしょっちゅう派手な喧嘩をして最終的には離婚をしましたが、それでも普段は家族4人で普通に生活してたんです。

学校の行事…運動会、授業参観、夏休みの河原遊びやバーベキュー、私や弟の誕生日会は友達を呼んでやってくれたり、そういうのを思い出すと、もっと噛み締めておきたかったなぁって。


その時は両親に大切にしてもらっているありがたみもなく、普通のことだと思っていたからねタラー



過去には戻りたくないけど、家族と一緒の時間をもっと心に焼き付けておきたかったなぁ…。



父が癌で亡くなって、もう17年経ちます。


あの時に少し後悔している事を繰り返さないように、出来るだけの気持ちで母に接しているんですが、それは親孝行っていう綺麗な表現じゃなくて、私の気が済むようにしたい、私に罪悪感が残るのがイヤだからって、結局私も母に似て、自分勝手です😂😂😂