母が入院している病院から、時々電話がかかってきます。



それは母からの伝言(リクエスト?)みたいな事だったり、病院からのちょっとした問い合わせ事項だったりしますが…



着信を見た瞬間は、なんか怖くて瞬時に心拍数が上がっちゃいます🥶



まさかのまさかで、ベッドから落ちて頭を打ったんじゃないかとか、まさかのまさかで


回診でカーテンを開けたら呼吸をしてないんですよ


なんて言われたらどうしようとか



電話に出るまで2秒くらいなのに、最悪の状況を何パターンも想像できる私の脳みその回転に我ながら感心😂



看護師さんもそういうの分かっていらっしゃるんだと思います。


もしもし、

〇〇さんのご長女様のお電話で間違いありませんか?

お母様は変わりないので、そこはご安心ください。


えぇと、お母様がですね、〇〇を〇〇したいという事でお電話したのですが…



みたいな話しの順番にしてくれます。





私は



あ、はい、分かりました。

ありがとうございます。

行きます。




って事で下矢印バスの中です。



以前も書いたように片道2時間半弱なので、そんなに頻繁に行くのは難しいのですがアセアセ

ていうか、母の事に時間を使ったしわ寄せが娘と夫に行ってしまうのも心苦しいのですが…

私が熱を出すと、それがもう成人した後でも、真夜中に何度も起きてきておでこに手を当て、熱をみたりしてくれた母の事を思うと、週に2回は行ってあげたいなと思うのです。


弟が最低週に1回、多ければ2回行ってるので、週の半分は家族が面会をして…それもこれも看護師さんに言われた「入院中は刺激がなく、認知症が進んでしまう」を可能な限り阻止する為です。



ちょっと考えちゃったけどね。

認知症って治らないし、今の時点でかなりボケボケなのに、これを進行させないようにと頑張ってる私と弟の行動に意味あるのかなって。


生きている限りは心も身体も脳みそも元気でいてほしい。


それだけの事なんですが。








下矢印写真の私が持ってるのはこのバッグです。

めちゃくちゃ色々入るのに見た目は大き過ぎず、お出かけ用ワンピースとかにも合わせやすいです。

ショルダーバッグにも出来るし、オススメですよピンクハート