うちの娘。


数を数えるのは苦手みたいでアセアセ



いち!


に〜!


さん!


ご〜!


って言いがちなんです。


4をスルーアセアセ


ゆっくり数えれば言えるのですが、隠れんぼで鬼役になると


いちにさんごろくはちきゅーじゅー!

もういいか〜い!


って、4以外にも色々いないアセアセ



だけど


“正確に数を数えられるようになるのは〇歳ごろです。”


とかいう育児の本とかネットとかに書いてあること…もうあんまり気にしてないです😅



ここまで色々心配し過ぎました泣き笑い


落ち着きがないとか、手を引っ張って目的の物を知らせようとするとか、言葉が遅いとか…


少しでも遅れてる気がする部分にフォーカスし過ぎて、よく出来ている部分を「おぉ!すごいね👍」と思う余裕はなく、全体的なバランスで見ることが出来なかったと思います。


児童精神科に連れて行ったり、地域の発達相談所にも連れて行ったりして、そのたびに「もう少し様子を見ていいと思います」と言われてスッキリしなかった泣き笑い


で、結局娘は私が散々心配したことをなんなくクリアしていき、夫や私の母、義両親に


成長の過程は個人差があるんだから、心配し過ぎなくていいと思うけど


が正しかった事を教えてくれました。



もうすぐ4歳になる娘。


これからは、まだ〇〇が出来ないとか、××を言えないとか、そういう心配の方向よりも、幼稚園で怪我をしないで欲しいとか、お友達が出来るといいんだけどとか、そういう心配をしたいと思います。

(何も心配しないのは私の性格的に無理タラー)




に〜!




さ〜ん!




ご〜!!!!





ほらやっぱり4がない🤣🤣🤣



この保冷バッグは穴井夕子さんに貰ったのピンクハート

可愛過ぎて普段から使うのもったいないと思っちゃって、だけど使わなきゃ意味ないよねと今日は出してみました。