娘は来月4歳になるので、本棚を整理して「4歳向けの絵本」を入れるスペースを作りましたおねがい



生まれて初めて読んであげた絵本「しましまぐるぐる」とかほぼ絵だけの本は一旦片付けます。

処分する方がいいのかなとか、寄付出来るかなとか思ったけれど、それはいつでも出来るのでとりあえず今は全部押入れの中へてへぺろ

どの本にも思い出があって、私1人でページをめくってると涙ぐんでしまうわ🥹

まだフニャフニャな赤ちゃんの頃の娘が、目をまぁるくして驚いた顔をしたページとかね。




我が家では毎年誕生日になると、その年齢に合わせた本を一気に買い足すスタイルなので、「パンどろぼう」や、幼稚園で毎月の教材として持って帰ってくる絵本など一部の超お気に入り以外は1年間繰り返し読んでいます。


だから今、娘はリクエストするとどの絵本も読んでくれます。笑

字が読めなくても絵で覚えちゃってるよのね。



4歳になる娘に買った新しい絵本第1弾下矢印下矢印下矢印


最近、ひらがなや数字を模写して遊んでいるので、ちょうど良いのを見つけられましたおねがい







あとはストーリー仕立てになってる絵本を4〜5冊くらい買い足したいのですが、本屋さんで見ていると、だんだん目がチカチカ不安して疲れてしまい、結局買わなかった泣き笑い


もしおすすめの絵本があったら教えて頂けると嬉しいですピンクハート


ちなみに娘のお気に入り絵本は


パンどろぼう

おばけのてんぷら

おおきなかぶ


辺りで、なんとなくギャグ要素の入ったものが好きなんじゃないかって気がします。


どうぞのいす

そらまめくんのベッド


も好きみたいだけど、それは内容というより絵を気に入ってるみたい。





本屋さんのあと、GAPでも娘のお洋服のお買い物。


夏物なんてまだまだ早いんだけど、いざって時になると売り切れがちなので早めに買っておきますウインク