去年の結婚記念日に夫に貰ったコートの件ですが。


色違いのお揃いを持っている友達に


あのコート、お尻の部分とかのふわふわした感じが潰れちゃわない?

最初よりもモフモフ感がなくなってきちゃった気がするんだよね…


と聞いたら


着て出かけたら毎回ブラッシングする方がいいんだって。


と教えてもらい、そんな知識が全くなかった私は、何を使ってブラッシングするかも分からず、ネットで調べて



衣類用天然素材のブラシが良い



という答えに辿り着きましたおねがい



これ下矢印のことねピンクハート







実は去年ディズニーシーに着て行ったときに噴水の水が風でけっこうかかっててしまい、帰ってよく見てみたら濡れたであろう部分がまだらに潰れていたのでナイロンのヘアブラシ(スタジオアリスで貰った娘用のやつ)でガシガシゴシゴシ力を入れて擦っちゃったんですよタラー

その時は毛足が均等になったけど、あれは絶対やっちゃいけないヤツだったんだな笑い泣き


優しくブラッシングって書いてあるもの笑い泣き



下矢印こちら、ニットとかスーツとか色んなお洋服のお手入れにとっても良いらしいです。

大切にしたいお洋服はきっと誰にでもあるから、衣類用のブラシは1個は持ってるといいよねウインク

って、これ知ったのつい最近の私が言うとムカつくわね指差し





この前ご質問を頂きましたが、私はユニクロのセールで買ったカシミヤニットは、普通にエマールとかで洗っちゃってました。

シルクの肌着とかパジャマも同様に、洗濯機の「おしゃれ着洗い」モードで。

ニットは少しずつ小さくなってきてる気がするけど、シーズン終わりのセール品だったのでXLしかなかったから袖がけっこう長かったの。

それが段々と丁度よくなってます。笑