母の通院に付き添い、帰りに2人でランチしました。



母はアルツハイマーなので、診察終了後のお会計待ちの時、2分に1回のペースで



ねぇ、このあと何食べようか


と聞いてくるんです😂😂😂



すでに「スパゲッティにしよう!」と話し合って決めているのに、30回くらいは


何食べようか


と言われて



そんなにお腹すいてんの😂⁉️


と思わず突っ込んじゃいました。笑



たぶんお腹が空いてるから何度も聞いちゃうんだと思います。笑





お会計が終わり、母ご所望のスパゲッティを食べにきましたウインク


シーザーサラダ🥗と


スパゲッティ2種類をシェアしました。



これは母が撮ってくれた私の写真。


母のボケボケな感じは、ちょこっとイラッとするし、ちょこっと笑える。


何を話しても2分で全てがなかったことになるので不思議ですタラー


自分の親でなければずっと接しているのはなかなか難しい事だろうなと思うので、介護職についている皆様には本当に頭が上がらないです。





母は人工股関節の手術をしてから益々足が悪くなってしまい、杖を使って1歩ずつ慎重に歩くので、私は今や母と手を繋いで歩きます。


階段の手前では


ここに階段あるからね


と声をかけて。




私的には普段から娘と手を繋いで歩くのは当たり前だから、母と手を繋いでも違和感はなかったけれど、最初はなんだかとても恥ずかしかったです…

そんな事言ってられないくらい母の足元が覚束なくなったので、恥ずかしいとかよりも「なんかお母さんが子供みたいになっちゃったな」って感覚です。



今後の母の事については弟と2人で何度か話し合い、ある程度決まっています。

私も弟も、母の好きな生きかたとか気持ちを尊重するのが1番だと思ってます。



誰しも平等に歳をとり、いつかは老人になるわけで…そのいつかが私に来たときに、私の娘にとって私がウザい存在にならないことを願っているけど…私たち世代が老人になる頃って、老人ホームとか介護とか、どうなってるんでしょうね…

母の介護の問題に直面してから自分の老後の事も考えるようになり、でも全然明るい答えに辿り着けないので、この件は寝る前とかに思い出さないようにしてますタラー