ラーメンを食べに行き、娘もお子様ラーメンを食べましたチューびっくりマーク

(お子様セットの写真撮り忘れました。娘は私の横に座っていて夫は目の前)



実は娘はおとといの夕方から「カレー🍛が食べたい」って言ってたんです。


おとといも昨日も材料の消費期限の関係でカレーのリクエストには応えられず、だから今日こそはカレーにするつもりだったのですが、私の眼科の待ち時間がめちゃくちゃ長くなってしまい、もう食べて帰るのが1番だと思って夫とラーメン屋さんで待ち合わせをして家族ラーメン。


お野菜不足は明日の献立で挽回しましょうてへぺろ

明日はカレーだけど。




ところで私は


「とにかく最近目が見えにくいっ笑い泣き‼️近くも遠くも見えないぞ笑い泣き


と、見えないストレスが大きくて眼科に行ったのですが、色んな検査をして、結局年齢相応の老眼ってことでした。


あとは単純に、おととしの夏に同じ眼科で診ていただいた時から更に視力が落ちていました不安

子供の頃は0.1のCが、あまりに大き過ぎて、これが見えないってどういう感じなんだろうと思っていたけど、今の私はそれが全く見えないですタラー


検査する方がCを持って1歩ずつ私に近づいてくるんだけど、まぁほんとに見えないのよ



それに加えて老眼でしょ笑い泣き


だから、これまで使っていたコンタクトやメガネの度数が合わなくなっていて、近くも遠くも見えないっていう状況だったらしいです。


でもね、遠くも見えない上に老眼も進んでいると、気持ちよくなんでも見える状態にするのってなかなか難しいみたいです。

簡単に言っちゃえば、自分に合った度数のメガネ、コンタクトを見つけることなんだけれど、お医者さんいわく、遠近両用のコンタクトは使用感に個人差

があって、これじゃ全然見えない〜アセアセと思う人もいれば、ないよりマシかなってくらいな人もいたり、全然見えない〜を我慢して使い続けるうちに段々と見えるようになったりする人もいるんだって。…話聞いただけでゲンナリしちゃったよ不安



で、現在の私は外出時はコンタクトをしていて、スマホを見る時は老眼鏡をかける事も多々あります。

ブログ更新なんかは老眼鏡をかけないと、写真のピントがボケてるのかどうかも分からないので、なるべくかけてます。(だから昔より日中の更新頻度が少なくなったんだと思います。とにかく外ではスマホが見えないのでタラー老眼鏡忘れたらブログ書けないです。)


家に帰ると速攻でコンタクトを外してメガネをかけ、スマホや娘の爪切りの時はメガネを頭にのせて裸眼で見てます。

実はメガネと裸眼の行ったり来たりが1番ラクです。

でも外だとだいたいはマスクしてるからメガネが曇るし、ちゃんとアイメイクしてると、やっぱりコンタクトがいいなぁって。




なのでそれらを眼科の先生や視力検査のスタッフさんに相談して、まずこれから試してみるのはコンタクトの度数を少し強くする。

スマホは目から30cm離して見ることを習慣付ける。(老眼とか関係なく、そもそも30cmくらい離して見る方が目にはいいんだって。近くで見れば見るほど目は緊張状態になるらしい)

運転する時はコンタクトをした上から更にもっとよく見えるメガネをかける。


これで見えないストレスが減らせるようなら、この方向でしばらくいきます。



おばさん丸出しな発言なんだけど、でも今の気持ちにこれ以上ピッタリなセリフがないので言っていいですか笑い泣き!?!?!?



年取るっていやぁねぇ〜…😂😂😂



あと、私は今日眼科の老眼検査とか目の奥の写真を撮ったりとかでめちゃくちゃ目が疲れて、今片頭痛発作出てます笑い泣き

老眼の検査したことある方いらっしゃいますか??

顕微鏡みたいなのを片目ずつで覗いて、気球を見るやつ。

5秒くらいで終わるバージョンじゃなくて、3分くらいずーーーっと見続けて、気球がボヤけるのを目が必死でピントを合わせてっていう調整機能を測る検査みたいで


目が、もうこの気球なんてどうでもいい、見たくないって言ってるんですけどっ笑い泣き


って叫びました。心の中で。


あれはもうやりたくないです。


片頭痛になるし。