朝から変な話しします。笑


ラリってないですよ。念のため。笑

こういう妄想空想客観視をするのがクセな人間なんです。



昨日、大腸内視鏡検査をした時、私も一緒にモニターを見る余裕があったので、ピンク色で毛細血管が透けてクシュクシュして柔らかそうな大腸の映像を数分間、先生の説明を聞きながら見ていました。




その時に、なんというか…



お腹に優しくしてあげなきゃな…



ってすっごく思ったんですよ。




大腸ってすごい繊細そうな見た目なんだもの。

ここに食べカスが通っていくなんてアセアセ



私がどんなものを食べても問答無用で46年間も消化作業をしてくれてる胃腸をもっと大事にしてあげないと可哀想だなって思いました。




似てる感覚として、食材をスーパーで買ってきて調理して食べるというルーティンをしてる中で、例えばお野菜もお肉もその生産、流通過程を詳しく知る機会があったりすると、普段からもっと食材に感謝をして、残さず食べないとバチが当たると思う感じというか。

※残さず食べる🟰食べられる分だけを買う、作る、注文する




私の胃腸が私の食べたものを消化するなんて、めちゃくちゃ当たり前でそれ自体深く考えた事すらなかったけど、脂っこい物や甘いものが好きで、それを時間も考えずに暴飲暴食した過去だって数えきれないほどあるのに、46年間大きな病気にならずに健気に働いてくれてるんだと思ったら急にその有り難みをズキュンと感じてしまったのです。笑



これからは、食事をするたびに


今から胃腸が頑張って栄養を消化吸収してくれるんだな。


と意識しそう。笑



熱いもの、辛いもの、脂っこいもの、気をつけてあげよう。



なるべく胃腸が「無理っス😭」って思うような食べ物は避けよう。



そんな私の朝ごはん。


ご飯100g(炊いたご飯を冷凍庫に入れる時は、1つ100gに計って包んでます。)

納豆

ネギ

ゴマ

白身だけ固めた卵


に鎌田のだし醤油とマルホンのごま油をたらりとかけるだけ。




ところで。

昨日私を26年診て下さるお医者さんの話をしたら、クリニックを知りたいというコメント頂きましたので、もしご近所にお住まいで胃腸に心配な事がある方は行ってみてください。

世田谷区砧にある、田代内科クリニックです。

国立大蔵病院にご勤務されている時から、胃腸の不調はずっと田代先生に診てもらっています。