1年近くも「そろそろ本気で買わなければ」と思い続けていた老眼鏡の件なのですが。



先日雑貨屋さんのアフタヌーンティーで、花柄の可愛い老眼鏡(でも商品名はリーディンググラス👓)を見つけたのでその場で試したら、自分に合っている度数が➕1なのか➕2なのか3なのか、ぜ〜んぜん分からないアセアセ



これは最初の1個目を買う前に、ちゃんとメガネ屋さんで相談しよう。


と思い、やっと今日行ってきました!

(お陰様で風邪は8割治ってきました)



100円ショップでも買える老眼鏡ですが、ちゃんと作ろうと思えば左右の視力の違いを合わせたりして、それなりのお値段になるみたい。




普通のメガネを作るのと同じように、簡単な検査をしてレンズを試着しながら、こんな見本を見て下矢印自分が1番見やすい度数を探します。



結果的に。


私はどうやらまず今使用しているコンタクトレンズの左右差を整えた方がいいらしく(今は左右同じ度数使ってます)、そこから


しばらくそのコンタクトレンズを使い続ける予定


で老眼鏡を作らないと、コンタクトを変えてしまったら、せっかく作った老眼鏡も合わなくなっちゃうそうで…



つまり、まずは眼科で検査して、今の目に合っているコンタクトレンズを買うところから始めないといけないようです。



「とりあえずすぐ必要であれば、100点ではありませんが、➕1.0でいいと思います。」


と言われたので、早速セリアで購入してきました下矢印




このレンズ、目が大きく👀見えちゃうみたい


で、実際これでスマホの画面が見やすくなったかというと…



ないよりマシ😅


ってくらいなの泣き笑い



たぶん度数が微妙に合わないのだと思うから…そのうちちゃんと作った方が良さそうです…。



でも一応持ち歩きます。

だってスマホの画面見えなさ過ぎて、持って出かけても見る気が起きないんだもの😂😂😂



私が10代の頃からずーーーっと変わらずに応援し続けてくれる方から、去年の誕生日に頂いたメガネケース下矢印

優しい想いのこもったラッキーアイテム⭐️だと思って大切にしていますピンクハート