コメント欄に頂いたメッセージを読むと、鎖骨痛が四十肩だったという方が何人もいらして…


私もそうなのかなってアセアセ


だってそういえば、私の母も、私が子供の頃四十肩になっていたから。


母はたぶん1年くらい痛がってたと思います。


瓶の蓋が開けられないとかは勿論で、エプロンの紐を後ろで結ぶことが出来ない😭と言って本当にすっごく可哀想でした。


痛くて夜も熟睡できないといって、肩の下にフカフカしたものを敷いてみたりとか試行錯誤はしてたけど、とにかく毎日毎日痛がってましたアセアセ

あの時の母を思い出すだけで、胸が苦しくなるくらい、ホントに辛そうだったアセアセ



今みたいにネットで検索とかがない時代、近所の鍼灸院、整形外科で診てもらっても全然治らず、人伝に評判のお医者さんとかを聞いて、時々日曜日に父の運転で1日がかりの遠くまで診てもらいに行ってたなぁと。

たぶん5〜6回そんな事があったと思います。



帰ってきて


よくなった?


と聞くと


…まだ痛いよタラー


ってアセアセ




それを覚えているから、私の鎖骨痛が四十肩なんだとしたらすっごい恐怖なんですが😭


今なら時代が変わって、早く良くなる治療法とか薬とかあるのかしらアセアセ


ていうか、四十肩じゃないといいんだけど…。




確か冷やさないことは基本だった気がするので、夜寝る時の薄着はやめた方が良さそうです。




今日着てたカーディガン下矢印

ワンピースの上にもデニムの上にも羽織れて、モコモコで気持ちいいのおねがい