すみません、ほんと今日は(も)めんどくさくて泣き笑い


結局トンカツ屋さんでテイクアウトしちゃいましたチュー



しかし…


娘に買ってきたお惣菜を出すとき、なんで少し罪悪感があるんだろう…。


私は買ってきたお惣菜を食べるときワクワクするのに。笑


子供の頃、母がスーパーで出来合いのおかずを買ってきたら、普段とは違うものを食べられて嬉し楽しかった。笑


なのに、自分の娘に買ってきたものを食べさせるとき「ごめんねアセアセ」って思っちゃうの、ホントになんでか分からないですタラー


おそらく46年生きている中で無意識のうちに


「毎日時間をかけて丁寧に作った美味しいご飯を食べさせるのがいいお母さん」


という概念が出来上がってしまったんだと思いますが。テレビとか雑誌とかで、そういうイメージを持ってしまったんだと思う。



でもさ。


時間をかけた手作りのご飯を毎日作るお母さんは、確かにとてもいいお母さんだと思うけれど、買ってきたのだって、冷凍庫のをチンしたのだって、子供に愛情がない訳じゃないんですけどね…って、料理の下手な私がいうと負け惜しみみたいですが泣き笑い


いいお母さんの定義は


子供を愛するお母さん全員!


じゃダメかな。



そしたら私も「いいお母さん」に入れるチューびっくりマーク


逆にいうと、そこまで条件広げないと「いいお母さん」になれないのかも泣き笑い


掃除洗濯炊事裁縫全部苦手でめんどくさいんだもんアセアセ

  

 


娘はおにぎり🍙を出すと、絵本の「おにぎりぼうや」と同じ種類のおにぎりがないか確認したくて、椅子から降りて本を取りに行ってしまう。


なので最近はおにぎり🍙を作ったら、最初から絵本を見せて


あ!

ゆかりのおにぎり!

姫ちゃんとおんなじのあったね〜!


とやり取りをして



じゃ!

絵本はあっちに置いとくね〜ウインク



と片付ける。



これがお約束です。笑