夫がお風呂を洗って


好きな入浴剤入れてゆっくり入ったら?


と。


ありがたいおねがい


ここ2ヶ月は暑過ぎて湯船に浸からずにきましたが、今日はぬるめのお湯に入りました。



色々考えることや悩むことはあるけど、それもこれも人生の一部だと思う精神的余裕は40代半ばになってやっとです。



海外に住んでいるので、もう数年会っていない友人のミシェルにその昔、私自身の存在意義について、自分で全く肯定的な気持ちになれないと話したら


大丈夫!

さくらがどんな事をしたって、しなくたって、100年経ったら子孫でさえも覚えてないよ!笑


と笑い飛ばしてくれた事を今でも思い出します。



私の場合、悩みごとがあるとそれにどんどんフォーカスして、虫眼鏡で拡大して見たり、顕微鏡で覗いてみたり…そうやって他人から見たら服についた点のようなシミでも、私が勝手に拡大、拡大を繰り返し、成分を分析して、ものすごく深刻に捉えてしまうクセがあるんだと思います。



そうそう!


娘がね、何ヶ月か前に富士サファリパークに行った時にオモチャの双眼鏡を欲しがったので買ってあげたら、最初は拡大する方向で正しく使っていたのに、そのうち気分で逆からも覗くようになったんです。


私も夫も


それは反対だよ!

ちっちゃく見えちゃうでしょう?


と教えてあげていたのだけど、結局は


たぶん遊びで覗いてるからどっちでもいいんだろうね。


と放っておくようになりました。



で、ある時私も娘の真似をして反対から覗いたら、それはそれで面白かった!



その時に見かたを変えると、同じものでもこんな風に感じるのかぁって思ったんですよ。



つまり私が言いたいのはおねがい


悩みって見かたを変えれば大きくも小さくもなり、それを自分に何度も言い聞かせていけば、いつかは私の持病みたいな悩みや不安や焦りを、もっと遠くから捉えることも出来るようになるかもしれないなって。


娘の双眼鏡遊びからヒントを貰えて、帰宅した夫にすぐ話したけど、彼にはあんまり伝わらなかった泣き笑い


まぁ、いい事が起きても悪い事が起きても、どんな時でもありのままスゥっと受け止めてしまう彼には必要のないヒントなのでしょうね。





我が家のお気に入りバスグッズはクナイプ。

もう8年くらい前から、なにかしらクナイプの入浴剤を使っているし、最近はボディスクラブ、泡ボディソープ、ボディオイルなども愛用してますピンクハート





このオイル下矢印

夜、髪にほんの少しつけてから乾かしてます。

オーガニックボディオイルなので、寝ている間に首や顔についても大丈夫ウインク









昨夜色違いで2枚購入しました。

秋っぽい服のお買い物、今季初めて!