今日の通院は私も疲れたけど、母はその比じゃないくらいに疲れたと思います。


だって検査に付き合って、先生の質問を一緒に聞いていると


今から言うことを覚えてくださいね


とか、頭を使うことがとても多くて、それを高齢の母が午前も午後も1時間ずつこなしたんだもの。

途中MRIも挟んで。



母は検査の中で自分の物忘れ度合いに自分でも笑ったり困ったり焦ったりしていて、私も後ろで見ていてつい笑ってしまったり、これは困ったなぁと思ったり、こんなに酷いのかと焦ったりして…



疲れた〜😮‍💨


と言いながら家に帰り、でもまぁ、母は元気だから、年齢的に物忘れが酷くても、たとえ認知症だとしてもコチラが上手く受け入れてサポート出来ればいっか…みたいな気持ちで落ち着いてます。



今日は1日母と色々話せてよかったし(物忘れは酷いけど、現在進行形の話はこれまで通りです)、娘の動画や写真もいっぱい見せて


次は連れてきてね〜


と言われ、いつもの調子でバイバイして、今、帰宅中です。



娘を1人で見てくれた夫にお土産🍩を買って。



この写真を撮るときに気がつきました。


私は母がMRIを撮る為に外した腕時計を預かって自分の手首に付けて、そのまんま持って帰って来ちゃってる泣き笑い


片手に時計を2個してる変な人ですねチューびっくりマーク



帰宅途中の私はイヤホンでXを聴いてます。


DAHLIA

silent jealousy

Rusty Nail 


この3曲が続けて流れ、エモ過ぎて泣きそう😭


Toshiの弦楽器が叫んでるみたいな美しく切ない歌声は唯一無二キラキラ


高校生の時も今と同じように帰宅途中の電車の中でXを聴いたなぁと思い出すと、そこから30年も経って


時代が変わった


レベルに時が流れている事を不思議に思います。


だって、あの頃には1ミリも想像つかなかった今を生きながらも、気持ちや環境で全く変わっていないこともあるんだもの。



あの頃はカセットテープをウォークマンに入れて聴いていたけど、今はあの頃想像もつかなかったテクノロジーのスマホで聴いてる。

でも聴いてるのは同じXのEndless Rainなのよね。