母を連れて、初めて


ものわすれ外来


に来ています。



いま一緒にお昼ご飯休憩。


娘の写真や動画を沢山見せています。



私はもうずっと母とは一緒に住んでないけれど、それでもたまに実家に帰ったり、電話がきたりすると


…お母さん、それさっき言ったばっかじゃんタラー


という会話がどんどん増えてきました。



まぁ…年齢的にもの忘れがあってもおかしくないのですが、それにしてもな…と思うことが増えたので…。



最初の問診で、先生に色んな質問をされます。


私の言ったことを繰り返してください


とか


今、目の前にある5つの物を覚えてください。

私が隠したら、何があったか教えてください。


みたいなやつ。

(余談だけど、私も横から一緒に見てたのに5つの中の1つは何があったかどうやっても思い出せなかった泣き笑い) 



で。


私の母は、元々の性格が思いつくままに言葉を発してしまうタイプなので、先生が


お野菜の名前を思いつく限り挙げてください。


と言った瞬間に



もも🍑


と答えて


先生に


桃は果物ですね、と言われ



あっ…🫢

そうだった😂


チューびっくりマーク



これは私と弟なら分かる。


昔から変わらない、母の天然(?)な部分ですタラー


午後はMRIも。


待合室では高齢者と私のような付き添いのペアが多く、初めて来院して不安や緊張があった私は(母はいつもの調子です)


高齢化社会だし、こういう光景は全く普通なんだな


と、安心というか…当たり前の事なんだと落ち着くことが出来ました。



母は桃が食べたいんだと思う。笑






私はカフェオレとクッキーが食べたいピンクハート