我が家では以前から、もしも災害などで緊急避難をしなくてはならなくなった時の役割りを決めてあります。

どちらがどの荷物を待つとか、犬くんはどちらが連れて行くとか、最低限のとても簡単な事ですけれどウインク


でもいざという時


ねぇ、何持ってけばいいの?

手ぶらでいいの?

姫ちゃん抱っこして!

犬くんは?


なんて慌てないよう、地震のニュースを耳にするたびに夫と


うちはこうしようね


と何度も確認しています。




停電や断水などに備えて、5年保存できる飲料水を買ってありますが、今回の楽天スーパーセールでは非常食を買い足しました。


コチラです下矢印




我が家には常に賞味期限が1ヶ月くらいある玄米パンも1箱あり、そんなに色々と必要かどうかは分からないのですが、大人はもし非常事態なら数日間玄米パンと家にあるお菓子と水でいいけれど、娘はおそらくそうはいかないなと。





出番は来ず、5年後の賞味期限が近づいた時にせっせと食べられるのが理想ですウインク

その時、娘は8歳かぁびっくりびっくりマーク