このような下矢印ご質問を頂きました。





こんなに毎日数種類の薬を飲む私が言うと



ウソでしょ??



と思われてしまうに決まっていますが、お薬は出来る限り飲みたくないというのが私の正直な気持ちです。



私は子供の頃から副作用で良くない症状が出やすい体質なので(蕁麻疹、動悸、不整脈、息苦しさ、粘膜の腫れ、頭痛など)、まずそこが飲みたくない理由の1番です。


次にはやはり、私の治癒力なんとかしてくれぃ!という気持ちがあり、抗生物質は「ホントに飲まないとダメです」ってなるまでは飲まないようにしています。

お医者さんにも必ず「出来るだけ薬は飲みたくないので、絶対飲むべき必要最低限でお願いします」と伝えます。(そういうと、じゃあこれはナシにしましょうかね、という先生もいたりするので、処方薬って必ずしも必要最低限ではないんだなと思います)



でも今はディナゲストは必ず毎日飲まなければいけないし(これは納得して飲んでます)、片頭痛の薬も発作時は飲まなきゃ通常生活出来ないし、マイスリー飲まないと眠れません。

胃腸の調子が悪い時は我慢すると不調が長引くだけだと経験上分かっているので早めに薬を飲んでしまいます。

酷い花粉症なので、その時期にはアレグラも欠かせないです。


それでも飲みたくないと思ってますアセアセ


漢方薬でいうと、私は葛根湯を飲むと成分の麻黄が合わずに動悸で苦しくなってしまうので、漢方薬の副作用も怖いです。



ただ、基本は「飲みたくない」と思っていても、インフルエンザの時のタミフルやリレンザなんかは服用するとすぐにラクになりますし、医学の進歩した時代に生まれていて助かったなぁ、研究者さんありがとう🥹と思います。


医学の恩恵を受けて今があるのは確かなので(娘を無痛分娩で産みましたし)、否定は全くしないです。


ただ、副作用が怖いのと、自分の免疫力に頑張って欲しいだけです。


薬を何も飲まずに健康でいられたらそれに越したことはないけど、私は子供の頃から体が弱かったし、この先もずっと何かしらお世話になり続けると思っています。


娘にはそうなって欲しくないと思うから、自分のご飯は適当でも娘の分だけはなるべく丁寧にやってあげたいなと思ってます。

それが健康を考える時の1丁目1番地なのかなと思っていて…。


色んな事が自分の理想通りにいきませんが、頂いたご質問のお答えにはなったかな?



夫がハチミツ大根を作ってくれると言うので、半泣きで感謝したら


「あ〜ぁ。心も弱っちゃってるねぇ」


と言うんだけど、いやいや、これ弱ってるんじゃなくて、普通に感動してるんですけどびっくりマーク


なんでこんな優しい人が私なんかと結婚してくれたんだろうなぁ。笑



今のマヌカハニーがなくなったら、今度は皆様オススメのジャラハニーを購入してみます!