土曜日から喉の痛みと発熱が続いて月曜日に咽頭炎と診断されましたが、翌日の火曜日から、咳が出てきたなぁと思った半日後には全然止まらなくなりました。


どのくらい止まらないかというと、止まらなさ過ぎて、これ以上もうコンコン出せる空気が肺になくて、肺がペタンコになるような感覚になって、一瞬気絶しました魂が抜ける


そんな咳が出るので昨日と一昨日はまともに眠れず、更に咳をする衝撃で片頭痛勃発😭


今朝冷静に、咳と頭痛、どちらがもっと自分にとって辛いかを考えて、「結局、動けない理由は片頭痛だな」と思い、今までにかかったことがない頭痛専門クリニックに行ってきました。


でもって。


私は普段から月に10回くらいの片頭痛があること、今回風邪をひいてから今日まで6日間ずっと頭が痛いこと、咳込むともっと悪化すること、6日間カロナールを飲み続けていること、エレトリプタンは初日だけ飲んで(エレトリプタンは頭痛が始まったらすぐ飲まないと意味ない)、それ以降はレイボーを飲んでいること。でもレイボーではスッキリ治らない上に、副作用で立ってられないくらい目眩がすることを先生に伝えました。


さらに


私って、薬物乱用頭痛になってるんですかね不安アセアセ


と相談すると


風邪で頭痛の頻度が上がること、咳をキッカケにもっと痛くなること、それは片頭痛持ちの方ならあり得るので、そんなに慌てて「薬物乱用頭痛になる」と思わなくても大丈夫ですが、確かに今の服薬回数は、薬物乱用頭痛になりかけてはいます。

今回は予防薬を試してみましょうか。

毎日飲まなければなりませんが、これで「本当に頭痛から解放された!」と言う方もいますし、頻度が減ったという方もいますから。

ただし、全く効果のない方もいらっしゃいます。

その場合に初めて、エムガルティを試しましょうという順番です。



と、非常に丁寧に説明してくださいました。



そして私、こんなに片頭痛歴長いのに、初めての予防薬です下矢印


私がこれまで何故予防薬を飲みたくなかったかというと、だってこれ、基本は「抗てんかん薬」であって、片頭痛の予防になんで効くのか分かってないと聞いていたからです。(今日も聞いたけど、やはり分からないらしいです)


てんかんではないのに、毎日「抗てんかん薬」を飲むのに抵抗があったことと、毎日薬を飲むなら、月に(鎮痛薬を)10日の方が、飲む回数は少なくて、体には負担が少ないんじゃないかと思っていたからです。


でも私はもう、毎日片頭痛に怯えている事とか、実際に痛くなって動けない事とか、このままじゃ薬物乱用頭痛になる可能性大とか…数年前よりも状況は悪くなってきているので、もう何かを変えなければと思い、今回納得して予防薬を飲み始めることにしました。


風邪の方は、喉はまだかなり痛くて声がほとんど出ないけど、熱は下がり、夜から朝にかけて止まらない咳がある以外は平気です。…って、それ平気じゃないよね笑い泣き

あと、食欲はないのに体重が変わらないっていう、人生七不思議は続いています。



娘は平熱に戻って既に4日目。鼻水はまだ出ますがすごく元気です。

夫は火曜日に40℃近い熱を出しましたが、昨日は下がり始め、今日は平熱、倦怠感は続いているそうです。


やはり家族全員元気に公園に行けるのは、早くても日曜日ではないかと。


とにかく酷い風邪でした笑い泣き

(溶連菌かも?と思ったけど、既に抗生物質飲み始めちゃってるので検査しても分からないって言われました)